2014年1月31日金曜日

今週の愛馬近況

先週、若駒ステークスを勝ったトゥザワールドが、速攻でしがらきへ放牧。
代わりと言っちゃ何ですが、アロヒラニとクラシックカールが入厩してきました。

後者に関してはほぼ諦めていたので、新馬戦に間に合いそうなのが嬉しい誤算です。
もっとも、関東の新馬戦は大混雑という知らせも入っているので、果たしてどうなるのか?
ダートは適性ないだろうし、芝は混みそうだし…。




それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
1/30  音無厩舎
29日は軽めの調整を行いました。30日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-39秒9-26秒7-14秒2)。
「時計は見栄えこそしませんが、継続的な雨で馬場が重たくなって来ていましたし、ハロー明けからだいぶ時間が経って元々時計が出にくい状況でしたからね。状態はこの馬なりに安定していると思いますし、あとは来週もスムーズに動かして競馬へ向かいたいですね。今週の競馬で権利を確保したのですが、聞いた話によると同じ権利持ちの馬が結構いそうとのことですから、まずは週末の登録段階でどのような状況になるかですね」(音無師)
2月2日の東京競馬(根岸S・ダ1400m)に投票しましたが、非抽選除外となりました。この後は2月8日の京都競馬(すばるS・ダ1400m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
1/28  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「順調に来ていますよ。日によって調教メニューは違いますが、今朝は周回コースに入って速いところへ行きました。15-15からそれよりも速いくらいのところでしっかりと動かしましたし、負荷をかけることができていると思います。おそらく今週か来週くらいには移動となると思いますし、より動ける状態に近づけてトレセンへ送り出せるようにしたいと思っています。馬体重は473キロです」(天栄担当者)

1/30  久保田厩舎
30日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「東京開催での出走を目標に調整を進めてもらっていました。検疫の兼ね合いで帰厩は今週のタイミングになるということ、レースを考えて天栄での調教も少し負荷をかけてもらえるように相談をしていたんです。それで先週末と週明けはコースでしっかり動かしてもらい、最終的に強い負荷をこちらでかけて仕上げていく考えでした。狙い通りに来れていたので今日の検疫を確保して引き継いでいますので体調等の変化をよく確認してからですが、明日からさっそく動かし出してレースへ向かっていきます。よろしくお願いいたします」(久保田師)


ピグマリオン
1/29  加藤征厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「先週は新馬戦以来のルメールとのコンビだったので期待を持って送り出しました。いろいろ吟味して、この馬を負かせばいいというのを確認してあのレースへ向かったんんです。結局のところその馬には先着を果たしているのですが、塞がれてしまってリズムよく、自分のリズムで走れず力を発揮できないまま終わってしまいました。なかなか思うようにいかなくて本当に歯がゆいし、申し訳ないです。今回はお正月を挟んで権利を通常より1週分余裕を持って臨めたわけですが、昨年結構頑張って走ってくれたので見えない分の疲れももしかするとあるのかもしれませんし、今は決めつけずにもう少しよく見て、場合によっては福島あたりを目標に一呼吸置くことも考えるかもしれません。もちろん、大丈夫そうならばそのまま行くことも考えますし、状態次第でよく考えていきたいと思っています」(加藤征師)


アンブリッジローズ
1/29  国枝厩舎
29日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒5-52秒6-38秒9-13秒1)。
「先週の時点でも大きな問題はなく調教を行っていましたがその後も変わりないですね。馬は元気もあって、なおかつへこたれた様子も見せずに順調に来れています。何なら今週でもいいんじゃないかと思うところもありましたが、来週に向けて調整をしていましたからね。もともとの予定通りの意識で今週も調教を行いました。3頭併せで進めて最後までしっかりと動かすようにしましたが、飲み込まれそうになっても最後まで踏ん張って前へ出ようとする動きを見せてくれましたし、印象は良かったですよ。段々と力をつけてきているのでしょう。悪くないですね。来週に向けて引き続きしっかりやっていきます」(国枝師)
2月9日の東京競馬(4歳上500万下・芝2000m)に横山和騎手で出走を予定しています。


クラシックカール
1/28  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「いい意味で変わることなく調整を行っています。球節の不安は引き続き見せていませんし、坂路をベースにしつつコンスタントに乗り込んでいって送り出せる態勢を少しでも早く整えていけるようにしたいですね。馬体重は460キロです」(天栄担当者)

1/31  松山将厩舎
31日に美浦トレセンへ帰厩しました。


トゥザワールド
1/29  NFしがらき
28日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。改めてレースを振り返って見ても向こう正面で少しハミを噛んだりコーナーなどで課題は残りますが、直線では肩ムチを入れて促す程度の楽な走りで結果を出してくれました。馬体面を見ても余裕のある状態でしっかりと対応してくれましたし、この時期に賞金を加算できたことは春を考えても非常に大きいですよね。まだ次をどのトライアルレースにするかは決めていませんが、本番へ向けての調整がしやすくなりましたし、もちろん現状の連勝を伸ばしていきたいですね。簡単ではないことは理解していますが、まだこれからの馬ながらもここまで結果を出せているのは心強いですし、この血統に相応しい馬になってほしいですね」(池江師)


ムーンライトダンスの12
1/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。キャンターの動きには柔らかみがあってセンスを感じさせますが、馬体にはまだまだ伸びシロを残しており、ここまでゆったりとした成長曲線を描いている印象を受けます。今後もその時点での適切な負荷を掛けていくことで素質を前面に引き出していきたいと思います。


ビスクドールの12
1/31  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースでキャンター1200mの調整メニューを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンターで2本元気に駆け上がっています。気難しい面は徐々に解消されつつあり、最近では真面目にキャンターを行えています。それに伴ってハロンペースを速めていますが堪える様子はありませんし、馬体面もぐんぐん良化してきています。今後も時間をかけてしっかり鍛えていきたいと思います。同母系出身のヤマノフェアリーが初勝利、トゥザワールドが若駒Sを快勝してクラシック戦線に乗ったように最近の一族が見せる活躍には目を見張るものがあります。


ハルーワソングの12
1/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。普段はおとなしいタイプですが調教では父の産駒らしく前向きなところを見せるようになってきましたが、これはいい傾向と捉えています。厳冬期ですが柔らかみのある脚捌きで坂路を駆けており、調子の良さがひしひしと伝わってきます。


☆管理人雑感
インペリアルマーチは除外権を持ってても、すばるSへの出走が微妙かも。
うーん、モヤモヤします。

ピグマリオンはもう福島でいいや(笑)

そして今週は2歳3頭の更新もありました。
すでに坂路でハロン15秒出してるとか、今年の調教ペース早すぎ…。
それにしても、ハルーワソングの12はなかなか好馬体になってきたので期待が持てそうです。