2014年1月14日火曜日

2014年初出走

アンブリッジローズが、13日の中山12レース4歳上500万下(芝2200m)に出走しました。
わが出資馬で、今年初の出走です。
今回は体重+12kg。小さい馬ですからこの体重増は悪くないですね。実が入ってればの話ですけど。

レースは、スタートで1馬身出遅れて、道中は後方待機。
4コーナーでぽっかりと開いたインを上手く周って先頭に立ちかけ、一瞬「やった!!!」とこちらも腰が浮きましたが、その後バタバタとかわされて5着。

完璧に内を掬ったんだけどなぁ~…。
けど、10番人気にしては見せ場はたっぷりでまずまずの内容。和生君も上手く乗ってくれました。


陣営のコメントは以下の通り。
-------------------------------------
1/13  国枝厩舎 
13日の中山競馬ではスタート後は無理をせずに後方から。勝負どころは内を通り直線ではジリジリと差を詰めてくるも5着まで。

「硬さに関しては以前と比べて悪くなかったと思いますね。今日はゲートでちょっと遅れてしまいましたが、元々後ろからと考えていたので慌てずに進めました。道中の折り合いは問題ありませんでしたし、いい手応えで直線へ向かえたと思います。さすがに外に出すのはロスが大きくなりますから内から一発を狙いましたが、勝ち馬は強かったものの2、3着には入れるのではという脚を使ってくれましたし、頑張ってくれました。一番いい結果とはいきませんでしたから申し訳ありませんが、権利は確保できましたし、次に期待したいですね」(横山和騎手)

「この条件がどう出るかという思いもありましたが、経済コースを通ってしっかりと脚を使ってくれましたし、悪くない内容です。何より権利をとれたのは大きいですからね。もちろんこの結果で満足していてはいけないけれど、久しぶりの競馬でもありましたし使って変わる面もあるでしょう。今後の状態を見ながらになりますが、芝の中距離戦を目指して調整していきます」(国枝師)

道中は後方でジッと我慢して直線勝負にかけましたが、最内から終いまでしぶとく伸びてきてくれました。この後は状態をチェックしてからになりますが、権利を確保したことで狙いを定めやすくなりますし、次走ではさらなる上位争いを期待したいところです。
-------------------------------------
今回は小銭ゲットに留まりましたが、夏の降級までにはこの条件を勝ち上がってほしいものです。