2014年1月24日金曜日

今週の愛馬近況

今週の競馬は、25日の京都10レース、若駒ステークス(芝2000m)にトゥザワールドが、
26日の中山6レース、4歳上500万下(ダート1200m)にピグマリオンが出走します。

今年はクラシックの賞金ボーダーが低いので、トゥザワールドはここを勝てば賞金的にクラシック出走は安泰。
まぁ、目標はクラシック出走ではなくクラシック勝利ですけれども。

若駒Sにはアトムやモンドシャルナなど、なかなか相手も揃っていますが、抜群の調教内容を実戦に反映させ、ぜひとも勝利してほしいです。


そしてピグマリオンはついにルメール騎乗。デムーロでダメならルメールだ!!(笑)
新馬戦以来、2年ぶりのコンビで何とか500万脱出を…!




それでは今週の近況~。
インペリアルマーチ
1/23  音無厩舎
22日は軽めの調整を行いました。23日は栗東坂路で追い切りました(55秒3-39秒5-25秒9-13秒5)。
「追い切り日以外は角馬場でじっくり乗ったりプールに連れて行くこともしながら体を解すように心がけていますが、脚元の状態は平行線ですし、順調に進めることができていると思います。今週は今朝時計を出しましたが、テンはジッと我慢して終いだけ少し伸ばす内容で、元々のイメージに近いものを行えましたね。レースまでの期間を考えると来週くらいからある程度やっていきたいと思いますが、これまでもそうだったように全体の時計を早くしてテンからラップを刻もうとすると、馬自身がちょっと前半から飛ばし過ぎるようなところがあって終いがもうひとつと言うことがあります。今日のように前半からがっちりと固めていれば終いもしっかりと脚を使えますし、今後前半から負荷を強めていった際にどれだけ我慢が利いて終いに脚をつかえるかでしょう。競馬までは本数を重ねつつよりいい状態にしていきたいですね」(音無師)
2月8日の京都競馬(すばるS・ダ1400m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
1/21  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も変わらずに来れていますね。今朝は久保田調教師が来場されましたので改めて話をしたのですが、東京開催を目標に近々帰厩という運びになりそうです。おそらく来週くらいに戻ることになると思いますが、前後してもいいようにこちらではしっかりと体調を整えていきます」(天栄担当者)


ピグマリオン
1/23  加藤征厩舎
22日は軽めの調整を行いました。23日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-53秒8-39秒6-13秒2)。
「先週は金曜日にしっかりと負荷をかけるようにしました。長めから動かしたのですが、動き自体は悪くありませんでしたよ。あとはじっくり乗り込み最終調整を行ってちょっと緩さのある体の締まりを引き出し、態勢を整えられればと思って今朝の追い切りに臨み、ウッドチップコースを単走で動かしました。多少余裕はあるかもしれませんが、今日のひと追いでまた締まるでしょうし、悪くないのではないでしょうか。今朝はシャドーロールをつけてみましたが大きな変化があるという感じではなかったですね。ただ、競馬へ行ってまた違った面を見せるというか、気持ちで走るタイプでもあるので、当日の様子を見て調教師と相談したうえで着用の有無を判断することになると思います。今回は新馬戦以来のルメールとのコンビということですし、いい競馬を見せてくれれば嬉しいですね」(山田卓助手)
26日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1200m)にルメール騎手で出走いたします。


アンブリッジローズ
1/22  国枝厩舎
22日は軽めの調整を行いました。
「この中間も順調に来ていますよ。元気もあっていいですね。見た目がちょっと頼りない感じの馬なので、一回使ってヘタってしまう可能性もなきにしもあらずですから、時間の経過とともに疲れが出ないかを心配してみていたんです。でも、そういった感じはないし、徐々にしっかりしてきているのでしょう。今日はウッドコースでサッとキャンターで流すようなメニューで、速いところはおそらく来週くらいから再開することになるでしょう。最低でも春のうちにもうひとつ勝たせたいですし、いい競馬ができるようにしていきます」(国枝師)2月9日の東京競馬(4歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。


クラシックカール
1/21  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週から今週にかけても球節の不安がぶり返すことはなく様子を見つつ調整を進めることができていますね。そのことから調教のほうも進められていますし、経過としては悪くありません。この調子で行けば何とか新馬戦が組まれている時期にデビューまで持っていけるかもしれませんね」(天栄担当者)


トゥザワールド
1/22  池江厩舎
22日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はウッドチップコースで3頭併せを行う予定だったものの、ワールドを含め前を行く2頭の道中のラップが思っていたよりも速く、後ろと距離ができてしまい最終的には2頭併せの形になりました。思惑と異なる格好にはなったもののもちろん道中からガリガリ無理に出していったわけではないので許容範囲内のものですし、違った見方をすれば現状でも楽に4ハロン51秒2で、終いも11秒9としっかり動けていて調子がいいのでしょう。そして、確実に力を付けて来ているとも言えるでしょう。お母さんのトゥザヴィクトリーが現役の時に、助手だった私が跨ってウッドチップコースで時計を出したことがあるのですが、その時に楽に80秒を切るような脚を使ってくれていたんです。さすがに現状でそれと比較するのはかわいそうですが、その感触を思い出すくらいワールドも3歳のこの時期ということを考えればよく動けていますから、ここでもしっかりと結果を出してほしいでね」(池江師)
25日の京都競馬(若駒S・芝2000m)に川田騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
インペリアルマーチは根岸Sで権利を取ってすばるSでしょうか。冴えない着順が続いているので、体を絞ってそろそろ結果に繋げてほしい。

アンブリッジローズは体がしっかりしてきたとの事。二言めには「緩い」と言われ続けてきた馬なので嬉しくなります。馬を見続けることの醍醐味のひとつがこういう部分。

クラシックカールは新馬戦に何とか間に合うかも。ということですが、芝のレースはほとんど無いよなぁ…?。ダートは全く向かないと思うのですが、どういう路線になるのでしょうかね。