2014年1月6日月曜日

ハイジと相棒とフィギュアスケート

近所の八木橋百貨店を通りかかったら、なんか色々やってたので見てまいりました。

まずは「アルプスの少女ハイジ」展。
物販コーナーがかなり広くて、「ハイジの商品こんなに売れるの?!」と驚きます。

最近出てる本にはこんな絵柄の奴も。これはちょっと違和感が…。



展示は、登場人物や各話解説。ロケ地の経路や草花、食べ物についてパネルで紹介。
アニメと実際の風景が並列されてます。山が燃えてるわ!みんな燃えてるわ!!



入場無料にもかかわらず充実してました。白パン(105円)もふわふわで美味!


続いて8階に上がるとそこでは「相棒ワールド」
は、特に見るものないので軽くスルーして…

ソチオリンピック終了後の3月に行われる、「ISU世界フィギュアスケート選手権」の応援展示。
「応援だったら大宮あたりでやったらいいだろうに…」と思わないこともありません。

選手のメッセージ動画がプロジェクターでかかっていた他、

浅田真央、高橋大輔両エースの衣装や。

鈴木明子が試合や練習で使用した靴など展示されてました。なかなか使い込んでます。


みっしりと書き込まれた村上佳菜子や羽生結弦に比べて、そっけない浅田真央の色紙。
まあ、いっつもこういうの書いてて飽きてるのかも。


フィギュアスケートの歴史や、大会の沿革も詳細に紹介されとります。にわかな当方には助かる(笑)
じっくり読んだ結果、「3月のICU選手権は、ソチオリンピックの敗者復活戦」と理解したのですが、フィギュアに詳しい友人によると「メダルを取った主力選手が軒並み引退した後に開催される残念大会」らしい。

なるほど、競馬に例えると「ダービーの後に行われるラジオNIKKEI賞」ですね。

てことは、パネルが飾られてたパトリック・チャンも出ないの…?!
とりあえずいい機会だし、この大会は観に行ってみようかと思います。