2014年1月10日金曜日

今週の愛馬近況

アンブリッジローズが今年の先陣を切って、13日の中山12レース(芝1800m)に出走。
前走2着が4頭いる厳しいメンバーで、自身の調子もいまひとつのようですが、掲示板に引っかかれるような走りをしてほしいものです。

同じレースに登録してる「インキュベーター」なる馬には負けたくないねぇ…。




それでは今週の近況
インペリアルマーチ
1/7  NFしがらき
周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。
「年末の競馬の後に移動してきましたが、脚元を中心に状態をチェックしても大きな反動は出ていませんでしたし、軽めに動かし始めています。調教師からは状態が安定しているなら短期で戻すかもしれないと聞いていますので、こちらではビッシリ乗り込むというよりリフレッシュを中心に対応しています」(NFしがらき担当者)

1/8  音無厩舎
8日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「昨年末の競馬を使ってしがらきへ放牧に出してからも脚元は問題ありませんでしたし、それならば次の競馬を考えようと本日戻させてもらいました。こちらで乗りながら改めて状態をチェックしていきますが、スムーズに進めて行ければ京都の次開催に組まれているすばるSを視野に入れていきたいと思います」(音無師)


アロヒラニ
1/7  NF天栄
周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「前走後放牧に出てきましたが、目立ったダメージもなく乗り出しもわりとスムーズに行うことができていました。背腰などの必要箇所へのケアはもちろん行っていますし、今のところ調整を進めていて大きな問題はなさそうです。この調子で進めていけるのならば1回東京での競馬も考えていけるかもしれませんね」(天栄担当者)


●ピグマリオン
1/7  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。
「年末の競馬を終えてこちらに帰ってきましたが、幸い目立ったダメージはなくこちらに来てからの調整も大きな問題なく行えています。現在は日を選んでですが坂路で15-15程度に動かしていますし、この調子で動かしていって調教師と今後のことについて相談していければと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
1/9  国枝厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
9日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒7-54秒9-40秒3-13秒6)。
「水曜日は角馬場とウッドチップコースで入念に動かして午後も問題なく来れていました。土曜日の競馬を予定していましたが帰厩後ちょっと不安もあったので全休日明けから強いところを課すのではなく中1日でも木曜日に追い切りを行おうと思っていたんです。ただ、想定を見るとあとちょっとのところで入らないような立場にいることがわかりました。来週まで待っても入る保証はないので、ちょっと長いかもしれないなと思うところもありますが、月曜日の2200mに目標を切り替えることにしたんです。そうすると追い切りから競馬までの間隔もあるので、調整面でのマイナス要素がなくなりますからね。追い切りはというと今朝ウッドコースで2頭併せの追い切りでした。ライズアゲインという馬と併せてアンブリッジが後ろから追いかける形でしたが、終いの動きもまずまずで、悪くはなかったですよ。絶好調と自信を持って言えるわけではありませんが、感触としては上々なのでこれでどのくらいの走りを見せてくれるかですね。前走はやや欲を出して積極策でちょっと失敗したような印象だったので、じっくり構えて終いを活かしてどこまで食い込めるかという感じで競馬をしようかと和生と相談しようと思っています」(国枝師)
13日の中山競馬(4歳上500万下・芝2200m)に横山和騎手で出走いたします。


クラシックカール
1/7  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「年末の感触から年が明けてちょっとのタイミングで再入厩まで持っていけるかもしれないなと感じていたのですが、この中間に調教で右前脚を捻挫してしまい球節に痛みが出てしまいました。痛みがちょっと目立っていたので大事を取ってその後は舎飼やマシン運動に落として様子を見ています。そろそろトレッドミルに移行できるかなと思っているところですが、脚元の状態をメインに慎重に判断していきたいと思います。順調さを欠いたことでご心配をおかけしてしまい申し訳ございません」(天栄担当者)


トゥザワールド
1/9  池江厩舎
8日、9日は軽めの調整を行いました。
「今週も変則日程での追い切りになるため、時計になるところは週末にかけて入れようかなと考えています。先週の動きはまだモッサリしていましたが、その後の気配自体は悪くないですし、カイバ喰いなども安定していて少しずつ状態は上向いていると思います。結果を出せば賞金的にも楽になりますし、春に向けていい流れを作っておきたいですね」(池江師)
25日の京都競馬(若駒S・芝2000m)に川田騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
インペリアルマーチが帰厩。
厩舎にいてもロクな調整ができないだろうから、もう少し、しがらきで絞った方がよかったかもしれないですな。

クラシックカールは捻挫。これはもう事実上の終了ですかね、覚悟は決めておきます。

トゥザワールドは若駒ステークスへ。ここは落としたくない…。