2014年1月17日金曜日

今週の愛馬近況

いつの間にか、愛馬が続々と入厩。1月末~2月は出走ラッシュになるねこりゃ。

それでは今週の近況~。

インペリアルマーチ
1/16  音無厩舎
15日は軽めの調整を行いました。16日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒7-27秒1-14秒4)。
「帰厩後はプールへ連れて行って脚元には負担をかけすぎないように運動量を確保しつつ、坂路でもサッと動かすようにしています。今朝も坂路で動かしましたが、目標まではもう少し本数を重ねられますし、少しずつ体もフィットするようにしていきたいと考えています」(音無師)
2月8日の京都競馬(すばるS・ダ1400m)を目標にしています。


アロヒラニ
1/14  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「順調ですよ。調教のほうもじわじわと乗り進めていてここまで大きな問題もなく来ることができています。この調子ならば次の府中開催の競馬を考えることができるかもしれませんね。おしい競馬が続いてますし、何とか良い走りをさせてあげられるようにこちらでもしっかり乗り込み、良い状態でバトンタッチできるようにしていきたいです」(NF天栄担当者)


ピグマリオン
1/16  加藤征厩舎
15日、16日は軽めの調整を行いました。
「当初は今週の検疫を考えていましたが、今週は検疫が一日少ないのもありますし先週末の検疫を確保することができたため、そのタイミングで入れさせていただきました。さっそく動かしていますが雰囲気は悪くありませんよ。週明け以降もじっくり乗っていて今朝も坂路で2本の調教ですがまずまず。速いところは明日以降に行う予定ですが、天栄でもそこまで緩めずに乗ってもらっていましたし、2本ほどで態勢が整いそうな状態に見えるので、問題なく行けるのならば来週の競馬を考えていくつもりです」(加藤征師)
26日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1200m)に出走を予定しています。


アンブリッジローズ
1/15  国枝厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「先週は力が入りましたね。グングン伸びてきていたから思わず声が出ましたよ。結果は5着ですから良いとは言い切れない面もありますが、やはり前走は積極策が裏目に出てしまったのだろうな、この馬のスタイルはじっくり構えて終いを伸ばすことかなということを確認することができましたので収穫があったと思います。もちろん展開が向き、また腹をくくって内を突いたという点でせまれたところもあるでしょうが、権利を獲得してくれましたし、このまま次へと向かっていきたいですね。帰厩当初はちょっと不安定な歩様を見せていましたが今日のところは大丈夫。ただし、まだ競馬から日が経っていなくて、また全休日明けでもありますから、しばらく様子を見て問題ないようならば十分な間隔を取って次走へ向かいたいと思っています」(国枝師)
今のところ2月9日の東京競馬(4歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。


クラシックカール
1/14  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を取り入れています。
「捻挫による症状が出た馬ですが、ケアしてきたことで状態は良化してきました。そのことから無理には課していないものの坂路に入ってじっくり動かす日も設けています。今後も馬の様子を見ながら進めていければと考えています」(NF天栄担当者)


トゥザワールド
1/16  池江厩舎
15日は軽めの調整を行いました。16日は栗東CWコースで追い切りました。
「変則日程での追い切りが続くので先週は金曜日にウッドチップコースで乗って、今週は月曜日に坂路でサッと動かしています。その後の状態も問題ないので今朝も時計を出しました。道中は我慢が利いていましたし、終いはしっかりと脚を使って11秒8。川田を背にしたとは言えいい切れを見せてくれましたし、好感触を掴める内容でしたね。今回はコーナー4つの2000m戦と初めての条件になりますし、先々を考えてもこの経験は活きてくるはずです。母系を考えるともう少しゆっくりな成長曲線をたどる馬が多いのですが、この馬に関してはこの時期からも少しずつしっかりしてきているなと感じるくらいですから、ぜひここでも結果を残してほしいですね」(池江師)
25日の京都競馬(若駒S・芝2000m)に川田騎手で出走を予定しています。


ムーンライトダンスの12
1/17  NF早来
馬体重:427kg 
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。坂路でのハロンペースを上げているように負荷を高めていますが、馬体重に減少が見られない点は好感が持てますし、馬体には少しずつメリハリが付いてきました。いい流れの中で調整を行うことができていますので、この調子で進めていきたいと考えています。


ビスクドールの12
1/17  NF空港
馬体重:464kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は400m周回ダートコースでキャンター2400mの調整メニューを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン20~22秒のキャンターで2本元気に駆け上がっています。坂路コースでの調教も開始しており、周回ダートコースと使い分けて日々トレーニングを行っています。乗った感触はまだ力強さに欠ける部分もありますが、馬体の張りとツヤは以前よりも良化傾向にありますし、これから暖かくなるにつれて真価を発揮してくれそうです。気性の強い部分も乗り込むごとに少しずつ解消されてきていますし、いい方向に進んでいることは間違いありません。


ハルーワソングの12
1/17  NF早来
馬体重:435kg 
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。順調に乗り込むことができていますので、馬体が少しずつしっかりしてきた印象を受けます。坂路コースを以前より力強いフットワークで駆け上がれるようになってきましたし、徐々に父の産駒らしい逞しさが備わってきた雰囲気を感じます。


☆管理人雑感
トゥザワールドが来週の出走に向けて好調教!これでアトムが回避してくれたらいいんだけど(笑)

ピグマリオンは戻ってすぐに出走予定。1月のレースは2戦2勝(笑)なので今回も期待したい。

アンブリッジローズ、先日のレースでは国枝先生も力が入ったとの事。完全に内を掬ったと思ったもんな~。

2歳馬は、ムーンライトダンスとハルーワソング12がもう坂路16秒台開始、これはまたずいぶんとペース速いですね。
体重がもっと増えてきてくれると、なお良いのだけど。