2014年1月13日月曜日

【順当な】 日本オタク大賞2013 【結果?】

11日に、「日本オタク大賞2013」を観にいってきました。
そろそろ、年明けの風物詩となった感があります。

司会が宮昌太朗さん。
出演が志田英邦さん、藤田直哉さん、ガイガン山崎さん、奈良崎コロスケさん、東海村原八さん、前田久さん。

パネラーは去年と同じ面子ですが、司会が今までの藤津亮太さんから宮さんに交代。
初期のメンバーはついに東海村さん(第3回から)だけになり、来年は誰が代わるのか注目ですな。


詳細は、こちらのタイムシフトで見ていただくとして、
http://live.nicovideo.jp/watch/lv165334081
結果は…

大賞
「パシフィック・リム」

個人賞
志田賞「飯野賢治」
藤田賞「又吉直樹」
ガイガン山崎賞「仮面ライダーフォーゼ超全集」
奈良崎賞「漫画アクション」
東海村賞「駿河屋」
前田賞「サンジゲン」
宮賞「ニートメタル」


「意外性はないけど、これにはまあ1票…」という投票が集まった結果、パシフィック・リムに。
これまでにあまりにも語られすぎたので、当日のトークはそれほど盛り上がった感もなかったけど、まぁ「アイカツおじさん」てのもアレですしね。
個人的には、パシフィック・リム以外の対抗馬は「艦これ」くらいしか思いつきませんでした。


ひとり目のパネラーである志田さんが喋り終わった時点で「時間が20分押し」ということで嫌な予感がしましたが、後半に行くに連れどんどん慌しい感じになり、最終的には「イベント終了後のよもやま話」も無く、追い出されるように会場を後にするという余韻ゼロの終わり方(笑)

まぁこれはこれで面白いもんです。

昨年の「ギラン・ドゥ」に続く無限在庫プレゼント。今年は「イデオン」(ギラン・ドゥもあった)

1/810スケールという字面でなんとなく笑え、30数年の時を越えてカピカピに干からびた付属のセメダインがいい味を出しすぎて侘びさびの域に。

来年はどんな重機動メカが駿河屋(正式スポンサー)から送られてくるのでしょうか…?