2013年10月31日木曜日

東武ワールドスクエア③ 日本

さて、大量の写真に彩られたミニチュア世界旅行@東武ワールドスクエアも、残すは日本ゾーンとなりました。
さすがに日本だけあって、今までのものとはクオリティがまるで違っています。

「唐招提寺」
これまでのアメリカや、ヨーロッパと明確に異なるもの。それは盆栽

「石山寺多宝塔」
ミニチュアと同サイズに、そしてよく手入れされた木々。

2017年の「盆栽世界大会」の開催にむけて、盆栽が話題に取り上げられることが多くなってきましたね最近。
「二条城二ノ丸御殿」
もはや、ミニチュアが「わびさび」の域まで達しています。
さしずめ天龍源一郎と組む阿修羅・原や、マイティ祐希子と組むボンバー来島のように、「主役はミニチュアさんだけど、組めばより光りますよ」的な最強タッグチームですかね。なに言ってるかよく解りません!


「鹿苑寺金閣」
ちゃんと、池に金閣が映りこんでいる芸の細かさがイイネ。

「慈照寺銀閣」
こちらは、盆栽に銀閣が負けてしまっている感じがします。
金閣くらいのビカビカな力強さが無いといかんのか?!


個人的に一番気に入ったのが「桂離宮」。素晴らしさに何度もため息が出ます。
ベスト・オブ・ザ・スーパーミニチュアの称号を差し上げましょう。

しかしなんだね、この会場を使えば「日本沈没」のリメイクが容易に撮れそうな気がしますな。


もちろん城もあるよ!「姫路城」


有名物件だけでなく、日本の農村風景などもきちんと抑えているよ。
そらコンクリートのたたきも、ひび割れるわな。

 いろんなミニチュアを同時に撮ると、なんとなく豪華な画面が成立します(笑)
写真撮りすぎてデジカメの電池が切れたので、以下iPhoneで。

巨大昆虫が人間を襲撃する衝撃的な場面も。

20周年おめでとうございます!また来ます!!!

ワールドスクエアに来て、図らずも盆栽の魅力に気づかされたので、今度は大宮の「盆栽美術館」にも行ってみようかな~。