2013年10月14日月曜日

2013天皇杯3回戦 大宮アルディージャvsガンバ大阪

何と、今月は浦和レッズレディースが1回、大宮アルディージャが2回、熊谷で試合を開催する異例の事態(笑)

というわけで行って参りました天皇杯3回戦。
相手はJ2のガンバ大阪。

日差しが強烈で10月とは思えない暑さのうえ、油断すると荷物が吹き飛ぶ強風。とても観戦日和とは言えません…。
現状はJ1でもっとも悲惨な状況と言っても過言ではない大宮。なにしろノヴァコヴッチ、ズラタン、ニール、今井に加え、ケガの青木金澤と、半数以上のレギュラーが欠けるとあっては、正直なところ勝てる気にはなれず…



2回戦ではほとんど出てなかった売店も、この日はいくつか出てました。久しぶりの「はなぞのホルモン」。ウマー。

 ガンバは、代表組の遠藤&今野が不在。欠員っぷりは、まぁこちらに比べればどうってこたぁないレベルですわな。

前半は、ガンバの鋭い攻撃がたびたびあったり、最近おかしい菊地が今日もアナーキーなプレーを連発したりでピンチはありましたがお互いにスコアレスの展開で推移。

後半に入ると、ガンバの勢いが露骨に落ちて終始大宮ペース。
なんだけど、チンタラ相手守備ブロックの前でボールを回してるだけで、シュートを一向に打たないという非常に見ててイライラする展開。
他のお客さんからも「何をチンタラやってんだ?!」と言う声が盛んに上がる停滞っぷり。
停滞、停滞、また停滞と3度繰り返しても足りないような惨状でした。

富山に代わって、橋本早十が入ってからはボールがうまいこと回りだしますが、それでもゴール前では相変わらずの塩試合。
お互いグダグダ極まりない状況のまま、スコアレスで延長、そしてPK戦に…

キーパーは藤ヶ谷vs北野なわけですから、まあさすがにPK戦で大宮が勝利!(笑)
いや、まぁ藤ヶ谷が特に悪かったわけではないけどね。すんません。

しょうもない塩試合でも、勝てば「観に来て良かった!」となるのでこちらは現金なもんです。


それにしても、ガンバはなんだか心配になってしまうほど酷かったなぁ…。
正直なところ圧倒されると思ってたので、大宮サイドのお客さんは逆に拍子抜けした人が多かったんじゃないかと思います。

来週は同じ場所で、イベントいっぱいのJ1公式戦。また来るで~!!