2013年10月21日月曜日

アンブリッジローズ ブービー負け

アンブリッジローズが、20日の新潟競馬8レース、3歳上500万下(芝2000m)に出走しました。
前走の差し足が評価されてか、ここでは3番人気の高評価。
減量騎手の横山和生で牝馬以下の53キロで出走です。非力な馬なんで減量騎手さまさまですね。

とはいえ、朝から降り続く大雨で馬場は悪く、それがかなり不安でしたが…

レースでは2番手で先行するものの、直線では全く伸びずになんと14頭立て13着とブービー負け。


陣営のコメントは以下の通りでした。
---------------------------------------------
10/20  国枝厩舎
20日の新潟競馬では無理なく2番手につけて進めたが直線で追われると伸びが見られず13着。

「スタート後にスッと楽に行けたので無理に抑え込まずに前へつける競馬をしました。道中は変に力みすぎたわけではなかったし、直線へ向くときの手応えから意識したくらいでした。しかし、伸びてくれませんでした。いくらかモタれたりする面がありましたし、こういう渋った馬場もあまり良くはないんだと思うんです。それでももうちょっといい走りができていいはずなので、今日の競馬っぷりを丸々参考にはしづらいですが溜める競馬のほうがいいのかもしれません。申し訳ありません」(横山和騎手)

前走後じっくり調整してきて臨んだ今回でしたが、具合は良かったので勝ち負けを意識していました。直線に向くまではスムーズだったのですが、いざこれからというときにまったく伸びがなく後退してしまいました。解せない部分はありますが、道悪は決して得意とは言えないでしょうし、敗因となるのではないかと思われます。歯がゆいですが、近走の内容からもこれが能力ではないはずですし、巻き返してほしいものです。2回続けて使ったのもありますし、流れを変えるためにも一度立て直すかもしれませんが、状態を見てから判断したいと考えています。
----------------------------------------------
今回は馬場がすべてでしょう…。
あの大雨でいくらなんでも「やや重」は無いと思いますよJRAさん。

今年のうちにもう一回、東京で使えるといいなぁ~。
今後は、来年の降級までに500万を卒業するのが当面の目標になりますね。