2013年10月23日水曜日

荒川直人ジオラマ作品展 其の弐

秋葉原のコトブキヤで、今年も荒川直人氏のジオラマ展が開催されていたので観にいってきました。
20数点のジオラマのうち、14点がこの1年で発表した新作。
昨年展示してあったものも多く見られました。

※昨年の様子はこちら
http://otabanushi.blogspot.jp/2012/07/1_14.html
http://otabanushi.blogspot.jp/2012/07/wildriver2.html


先月の「よつばとダンボー展」でも展示されてた「ダンボー秘密基地」
「ダンボー展」では撮影不可でしたが、今回は撮り放題です。ヒャッホゥ!!

いろいろな動物が隠れており、荒川さん本人から「見つけられました?」などとプレッシャーをかけられます(いちおう5匹くらい見つけた)





ホビーショー(行ってないけど)で展示されていた「パレラス宇宙軍港」
ここに展示されてるものの中ではダントツに大きい。

他にもヤマト関係。



荒川作品では水の表現が感動的にすばらしいのだけど、なんだかパワーアップしています(笑)


「ダンス・ウィズ・シーフェイス」
魚雷投下シーンを見て「作らなければ!」と思い立ったらしいけど、魚雷よりボートの方に目が行っちゃった…



「宮崎駿の雑想ノート」より、「甲鉄の黒龍」
水面下のボイラー室まで作られてます。眼福~!

宮崎駿関連の仕事だと、こんなのもあった。


帰り際に、「今年も観られて嬉しいです」と挨拶させていただきましたが、「来年もやりますよ」との由。今から楽しみです!!