2013年10月5日土曜日

メカの展示も充実!「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」

上野の国立科学博物館で開催中の「深海」展に行ってきましたよ。
http://deep-sea.jp/

終了間近ということもあってか、9月末あたりの週末はなんと入場2時間待ちという人気っぷり。
さすがにマズいと思って平日に行ったわけですが、それでもかなりの混雑でした。

音声ガイドは坂本真綾!
ガイド借りなかったけども。


この展覧会を大雑把に分けますと
1、メカ
2、深海の小型生物
3、巨大生物
4、映像
てな感じ。意外なほどメカ関連の展示が充実してて男の子も満足です。


深海探査船「しんかい6500」の実物大模型。

サンダーバード4号チックな「かいこう」

こういうボート、初期の007に出てきたよね。


しんかい600は「ガヴァドンA」に、アカチョウチンクラゲは「円盤生物シルバーブルーメ」に見えてしまうのは、私の脳が怪獣にやられているせいですな。


深海生物エリアでは、こんな標本がひたすら並んでて、なんとなく目黒寄生虫館に行ってるような錯覚が…(笑)

瓶詰めの標本より、やっぱり、こういうタカアシガニみたいな奴の方がテンション上がるよね!ボンクラ野郎ですんません。


いよいよメインのダイオウイカ!!
あ、あれ。小さい…?!  数ヶ月前に、NHKで展示してあったダイオウイカ実物大模型よりだいぶサイズが…
模型の下には本物のダイオウイカが。
うーん、しなびとります。2mくらいかなぁ。。。



マッコウクジラ(表&断面図)。巨大さで圧倒されたのは、ダイオウイカよりもむしろこちらでありました。
天井から床まで顔がぶち抜いております。そこまで使っても顔が全部入りきらない有様(笑)

ちょっと微妙な出来だった映像コーナーは飛ばすとして、展示のおしまいには「食卓に並ぶ深海魚たち」のコーナー。金目鯛とか真鱈って深海魚だったのか…。

かなり混雑の激しい物販コーナー。
それにしても、「ダイオウイカ実物大ぬいぐるみ」って、誰が買うんだろうか?