今週はピグマリオンが、13日の東京競馬(3歳上500万下・ダート1400m)に出走。
突然の出走で驚きましたが、今週の競馬は3日間開催のおかげで相当に手薄な相手になりました。
久々のダート1400mとはいえ、正直この相手では負けられない…!
使い込むと、露骨に調子を落としていくピグマリオンなので、休み明けのフレッシュなここで結果を出してほしいものです。
それでは今週の近況。
●インペリアルマーチ
10/8 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き順調に調整できています。坂路では15-15をしっかり乗っていますが、脚元も安定していますし、体調面の不安もありません。あと1、2週で移動という話も出ていますから、こちらもそのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)
●アロヒラニ
10/9 NF天栄
9日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はあそこまでいったら勝ちたかったですけれどね。4兄弟の中でいまいちばん脂がのっている、いちばん好調なのがアロかなと感じていたし、うまく結果を出してくれないかなと期待していたので、悔しさはありますね。ただ、勝った相手も悪い相手ではないし、先に抜けたところを狙われた感もありますから仕方ありませんね。しっかり走った分のケアは必要かなと思っていて、大きなダメージこそないもののここでひと息入れたいと思います。回復が早ければ数週間で戻して次開催の東京へ向かうつもりですし、そのつもりでこちらも準備はしっかり整えておこうと思っています」(久保田師)
●ピグマリオン
10/9 加藤征厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒6-55秒6-40秒8-13秒6)。
「先週の雰囲気からだいたい再来週くらいにはめどが立てられるかなと思っていたのですが、先週追い切った後の感じがとてもいいですね。週末にも適度に動かし、今週の追い切りに備えました。今朝も朝一番で馬場に入り、単走ですが長めからしっかり動かしたんです。終始行きっぷりが良く時計が速くなりすぎてしまうのではないかと思えるほどの行きっぷり。唸って走っていたし、終いの伸びも上々でしたね。これならば今週の競馬を考えても大丈夫なような気がします。これまでの競馬を見ていてもピグと勝が今のところいちばんあっているように思いますし、東京でいきましょう。夏は芝を使いましたが程よい時計のかかる函館だからというのもありました。パワーよりの走りをする馬ですし、今回はダートに戻します。今のところ日曜日の1400mを本線にして月曜日の2鞍も見ながら検討します」(加藤征師)
13日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)、14日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)、同日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1300m)のいずれかに田中勝騎手で出走を検討しています。
10/10 加藤征厩舎
13日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に田中勝騎手で出走いたします。
●アンブリッジローズ
10/9 国枝厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒6-55秒7-40秒9-13秒4)。
「先週半ばは時計を出すことはしませんでしたが、具合はいいので週末より濃いところを開始し出したところです。そして今朝も再び時計を出しましたよ。今回もヒラボクディープと組んでの併せ馬で最後は遅れましたが、アンブリッジのほうはそこまで速い時計を求めていなかったですし、比較的ゆったりとした追い切りをしたいと思っていました。実際の時計は71秒を切るくらいでしたが、輸送を考えるとあまり攻め込みたくなかったという意図のもとですし、大きな問題はありませんよ。歩様などもいい意味で変わっていませんからこの調子を維持して競馬へ向かえるようにしたいですね」(国枝師)
20日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2000m)に横山和騎手で出走を予定しています。
●クラシックカール
10/9 松山将厩舎
9日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「北海道を出発して天栄を経由してから週末に美浦トレセンへ入ってまいりました。体調を崩すようなこともなかったですし、無事に入厩しています。これからよろしくお願いいたします。最初の数日はまず美浦の環境に慣らすことから始めていますが、変に神経質になりすぎることはないようですし、カイバの食いもまずまずですよ。そのうえで今朝からゲート練習を始めました。まだ初日ということで今日は内馬場のゲートで入り、駐立をメインに確認しました。特に悪い面もありませんから少しずつ出していく作業も取り入れていき、練習を進めていきます。各関節にまだ非力さがありますし、これからの馬ですから大事に接していければと考えています」(松山将師)
●トゥザワールド
10/10 池江厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は栗東坂路で15-15程度の調教を行いました(60秒0-44秒2-29秒0-14秒0)。
「この中間も順調に調整していますし、速い追い切り自体は来週1本でいいと思いますが、それに備えてある程度の負荷をかける意味で、今朝は坂路でしっかりと15-15を行いました。前走は勝った馬が強かったですが、こちらもまだ良化途上でしたし、次は馬も変わってくるでしょう。次走は、負けられないというぐらいの気持ちで臨みます」(池江師)
19日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。
☆管理人雑感
インペリアルマーチが帰厩間近。11月後半まで適鞍ないけどなー…。
アロヒラニは短期放牧へ。1ヵ月後の同条件で勝ち上がりを狙うものと思われます。
クラシックカールはいよいよ厩舎入り。「非力」とか言ってるので、まずはゲート試験だけやって放牧かも?
来週に競馬を控えたアンブリッジローズとトゥザワールドは調子良さそう。頼むよ~。