2013年10月29日火曜日

東武ワールドスクエア① 現代日本~エジプト

しばらく前になってしまうのですが、「東武ワールドスクエア」に行ってきました 自称ミニチュア好きとしては、まだ行ってなかったことが恥ずかしくなるスポットですな。
場内は、「現代日本」「現代アメリカ」「エジプト」「ヨーロッパ」「アジア」「日本」とエリアが分かれており、世界の有名建築物102点(世界遺産45点)が25分の1サイズの精巧きわまるミニチュアで再現されております。
25分の1といえば、初代「キングコング」や「ゴジラ」と同じ。特撮オタにはたまらんね。


一番あたらしいミニチュア建造物は「東京スカイツリータウン」
「園内高さランキング」ではもちろん1位(笑)
どうでもいいけど、スカイツリーが単なる塔じゃなくて巨大複合施設なのをここで知ったよ…。



「東京駅」周辺では、こんな高架下の汚い屋台まで再現。

新幹線のこういうシーン、特撮番組で何回観たかもう解らんね。

「成田空港」内で整備してる職員さん。「サンダ対ガイラ」魂が騒ぎます(笑)

右手にスカイツリー、左手に東京タワーと摩天楼を望む風景。
飛行機の模型は、だいぶ年季が入ったものから真新しいものまで様々。


巨大プールを隔てると、そこは「アメリカ」ゾーン。港や船がいいですな。
いかにも、キングジョーとウルトラセブンが戦ってそうな場所です。

こういうタンクは、爆発するものと相場が決まっている(笑)


「エンパイア・ステート・ビル」「ワールド・トレード・センター」
後者の「~2001」と言うのがなんだか悲しい。

25分の1サイズがこんなにもデカいのかと、とにかく圧倒されます。
フツーに2階建ての家くらいの高さだもんな~。

アメリカから数歩行くとそこは「エジプト」ゾーン。
ピラミッドやらスフィンクスやら。

背景の、緑豊かな山さえなければ、偽旅行写真が容易に作れますよ。


「スフィンクス」を後ろから見たことって、あまり無い気がする。


エジプトゾーンのおわり。園内のちょうど中間地点にある、カフェ「すふぃんくす」はおすすめ休憩スポット。
席から世界遺産を眺めながら、優雅にお茶など楽しめます。

なにしろ、エッフェル塔と東京タワーと東京スカイツリーと東京電力の鉄塔を同時に見渡せるのは、世界広しといえどもここだけ!(笑)

※続きます…。