2013年10月25日金曜日

今週の愛馬近況

今週は出走馬なし。台風の影響が怖いので、むしろありがたいことです。
こないだの函館みたいな極悪馬場で走ったら、将来に悪影響ありそうだし…

それでは今週の近況。

インペリアルマーチ
10/24  音無厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は栗東CWコースで15-15程度の調教を行いました。「先週の帰厩後は順調に乗り出せています。ただ、さすがに馬体はかなり太く見えますから、火曜日からはプール調教も取り入れて無理のないように絞っていくつもりです。馬体に余裕がある分、坂路で調整しながら追い切りを入れていきたいと考えていたのですが、さすがに軽いキャンターでも行きっぷりが良く、ちょっと負荷をかけようとすればすぐに時計が出てしまいそうな雰囲気です。それなら、放牧前も引っかからずに走れたコースで15-15程度を入れて速い調教に備えた方がいいだろうということで、今朝はCWコースでサッと脚慣らし程度のところを乗りました。とにかく長い休養明けですから、脚元のケアをしっかりと行いながら徐々にペースを上げていければと思います」(音無師)


アロヒラニ
10/23  久保田厩舎
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後のケアを天栄でじっくり行ってもらっていましたし、体調面も問題なさそうでしたので今日トレセンへ戻すことにしました。さっそく明日から動かしていきますが、順調に調整が進められれば2週目の長いところ、もう少しとなるようであれば臨機応変に考えていくつもりでいます」(久保田師)


ピグマリオン
10/23  加藤征厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「前走後の経過を引き続き見ていますが大きな問題はありません。気性的にも肉体的にも中1週というのは避けておいて最短で来週から狙おうかなと今のところ考えているんです。それで、昨日今日は北のCコースでじっくり動かすメニューにしています。相手関係や明日の馬の状態次第で考え直すこともないわけではなありませんが、基本的には週末と来週に動かして態勢を整えて競馬へ向かうという形にしようかと考えているところです」(加藤征師)


アンブリッジローズ
10/23  国枝厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「具合はいいと思っていただけにレースの内容、そして結果には正直ショックだったし、応援してくださっている皆さんのことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。なかなかいい仕事ができなくて申し訳ありません。道悪馬場というのも堪えたのでしょうが、結果的にはちょっと強気に行き過ぎたのかなという気はしますよね。他を頼って終いを伸ばしてどれだけという競馬をこれまでしてきたなかで、ペースが遅かったとはいえ自分から競馬をつくりに行くような運び方になったので馬も戸惑い、思った以上に消耗してしまったのだと思います。ただ、これも乗り越えていかなければいけないことなのは確かです。体が減っていたので回復を促すために一度放牧に出そうと思っていますが、またいい結果を出せるようにやっていきます」(国枝師)


クラシックカール
10/24  松山将厩舎
23日は美浦坂路で15-15を行いました(58秒2-44秒0-30秒2-15秒9)。24日は軽めの調整を行いました。
「先週ゲートを合格できましたのでその後様子を見ながら少し動かしてみているんです。週末には時計にならない程度、あえて表現するとするとハロン16~17秒くらいのキャンターをふませたところいくらか頼りないかなという印象を受けました。週が明けてからの様子を見ると極端にガクッと堪えた様子は見せなかったので水曜日の遅めの時間帯にまた14-14くらいをイメージして動かしました。終いは無理のないようにということで控えたことから時計は遅くなりましたが、道中はほぼイメージしていた通り。ただ、まだ頼りなさがあって走りがしっかりしきれていない印象はありますね。幸い、疲れはドッと見せていないため週末にも少し動かしてみますが、その都度その都度確認していってやはり現状のまま押していってもきつくなりそうだなと思えれば、体力構築を図る期間を設けさせていただくかもしれません。もちろん大丈夫そうならばこのまま進めていくつもりです」(松山将師)


トゥザワールド
10/23  池江厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「先週はありがとうございました。もちろん自信はありましたが、内容も良く、強いレースができたと思います。ダメージの残らないような楽なレースぶりで、週明けも元気いっぱいです。馬体もだいぶ仕上がってきましたし、今のところは黄菊賞あたりを目標にするのがいいかな、と考えています」(池江師)
今のところ11月9日の京都競馬(黄菊賞・芝1800m)を目標にしています。


☆管理人雑感
インペリアルマーチはまだまだ太目。まあ、とにかく無能調教師が余計なことをしないよう心から願っています。

アロヒラニは11月9日の南武特別に向かいそうですね。
先日惨敗したアンブリッジローズですが、国枝調教師は胸に沁みるコメントを出してくれます…。
いい人だなぁ。

クラシックカールはまだまだ時間かかりそう。デビューは越年も覚悟しておかなくては。
先日、未勝利戦を楽勝したトゥザワールドは黄菊賞が目標。そこにはバンドワゴンも出ると言う話もありますが、早くも再戦となるのでしょうか?