2013年11月1日金曜日

今週の愛馬近況

黄菊賞に出走予定のトゥザワールド。
同じく出走を予定していた、バンドワゴンが回避するとの知らせが入って喜んだのもつかの間、
先日の新馬戦を9馬身差で圧勝した、オーシャンヒーローが出てくると言う話を聞きました。

オーシャンヒーローのデビュー戦を観てみましたが、ラップタイムが新馬戦としてはおかしな事になってますな。
レースは後続がバタバタになっちゃったのでなんとも言えませんが、うーん、これと戦うのか…
こんなすごい勝ち方をしたのに、わざわざ中一週で使わなくてもいいでしょうにねぇ。。。

それでは今週の近況~。





インペリアルマーチ
10/31  音無厩舎
30日は軽めの調整を行いました。31日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒5-25秒9-13秒3)。
「先週に引き続き脚元をしっかりと確認しながら進めていますが、現状では変わらず見せていますし、今朝も通常通り追い切っていますよ。やはり坂路に入れるとやや行きたがるところを見せますが、終い13秒3なら上々でしょう。まだ馬体に余裕が残りますし、これから時間をかけてより動ける体にしていかなければなりませんが、放牧先でも脚元のケアにある程度時間がかかっていたようにその点は今後も注意して進めていきたいですね」(音無師)
11月3日の京都競馬(みやこS・ダ1800m)は非抽選除外となりました。この後は17日の東京競馬(霜月S・ダ1400m)を目標にしています。


アロヒラニ
10/30  久保田厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒0-38秒2-13秒4)。
「今日は相手を見ながら動かすように指示をしていたのですが、ちょっと下が重かったのか相手も行きっぷりが良かったせいか最後は離れて単走のような形になりました。ただし、そんなに極端に悪い動きというわけでもなかったと思いますし、少しずつ良化を図っていければと思っているんです。モタれは多少なりともありますが、ラロとはまたちょっとタイプが違う馬です。それでも兄貴に追い付け追い越せで頑張ってほしいし、少しでもいい状態にしてレースへ臨めるようにしたいと思っています」(久保田師)
11月9日の東京競馬(南武特別・芝2400m)に大野騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
10/31  加藤征厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒6-53秒5-38秒9-13秒3)。
31日は軽めの調整を行っています。
「先週半ばはじっくり体を動かすことに専念して予定通り週末から時計になるところを行っています。一度使った後ですし、中身はできていますからそれを維持するように調整していて、順調と言えるでしょう。水曜日の朝はウッドチップコースで動かし、終いを伸ばしましたが感触は悪くなかったですよ。前走は久々とはいえ相手関係も楽だったので勝ってほしかったのですが、直線でスイッチが入り切れないまま終わってしまった印象でした。前半にはちょっと噛んでしまうところがあるので流れる条件のほうがいいのでしょうし、基本は今週の福島1150mを考えていたのですが、除外となってしまいました。状態を見ながら来週以降の競馬を改めて考えていきます」(加藤征師)
11月3日の福島競馬(3歳上500万下・ダ1150m)は非当選除外となりました。


アンブリッジローズ
10/29  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週帰ってきて状態面のチェックから入りましたが、背腰の疲れが目立つように感じました。そのことからまずは体の回復と背腰のケアを入念に行っているところです。先週いっぱいはマシン運動でしたが、今朝からトレッドミル調整をはじめたところです。以前よりはまだいいと思えるのでうまく回復してくれれば、極端に長いお休みにはならないと思いますが、あくまでも馬の様子を見つつ今後のことを考えていければと思っています」(天栄担当者)


クラシックカール
10/31  松山将厩舎
30日は軽めの調整を行いました。
31日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒1-42秒0-14秒4)。
「じわじわと進めてきていますが、まだ基礎的な部分で時計で言えば15-15から14-14くらいを基調にしているんです。まだ体力的に頼りない面があるのと、トモもパンとしていないため前脚の、特に球節部分に疲れは見せやすいのですが、今のところは平行線ですね。一気に2本坂路を上がらせるとちょっとふらふらしてしまうのですが、そのあたりは鍛錬していかないと前進もさせづらい面もありますし、地道にやっていければと思っています。今朝はコースで動かしてみることにしました。実質いいところをコースで行うのは初めてだったため戸惑いを見せていましたが、勢いがついてからはまずまずでしたね。まだ良いとまでは言えませんが少しずつ上昇させていければと思っています。今の段階ではこのまま進めていければと思っていますが、もちろんガクッと疲れを見せたり、それこそ脚元が良くないということになれば、そのときはいったんお休みを挟むという形をとらせたいただきます」(松山将師)


トゥザワールド
10/30  池江厩舎
30日は軽めの調整を行いました。
「今のところ次は黄菊賞を目標にしようと思いますが、ここまで競馬を2回使っていますし、次までそれほど間隔が空くわけではないので今週中は軽めの調整にとどめ、今のところ来週に一本サラッとやって臨む考えです。前回が目一杯に走っているわけではないですから、その後に疲れが目立ってくることはなくいい状態を保てていますね。相手はもちろん強くなるでしょうが、次をキッチリ勝てればその後が楽になりますし、いい結果を出せるようにしたいですね」(池江師)
11月9日の京都競馬(黄菊賞・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。


ムーンライトダンスの12
10/31  NF早来
馬体重:443kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と馬房内で鞍付け、騎乗馴致を行っています。NFイヤリングから気性面に問題はないと報告を受けていますが、全兄ムーンリットレイクが激しい気性の持ち主だったこともあり、念のため慎重に馴致を行っていました。しかし、ここまで接する中で手を焼くような場面はなく、この様子であれば今後もスムーズに進めていくことができそうな手応えを感じています。


ビスクドールの12
10/31  NFイヤリング
馬体重:437kg 
現在はNF空港への移動に備えて順調に夜間放牧を行っています。ハービンジャー産駒らしい気の強さを見せていますが、洗い場での練習や背馴らし・鞍付けなどの馴致等はスムーズに進められています。随所に学習能力の高さを示しており、馬体面を見ても一回り成長して逞しさが増しています。育成厩舎へ移動するための準備は万端と言えるでしょう。クラシックトレーナーの下でその素質を如何なく発揮したいところです。


ハルーワソングの12
10/31  NF早来
馬体重:451kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と馬房内で鞍付けを行っています。ダイワメジャー産駒らしく、筋量と骨量に恵まれた馬体は牡馬と見間違えてしまうほどで常にどっしりと構えており、頼もしさを感じさせます。NFイヤリングの放牧地でパワフルな走りを披露していたことからも、名門グローリアスソング系の名に恥じない競走馬へ成長を遂げてくれることでしょう。


☆管理人雑感
今週は、なんだかイヤ~な更新が多いですね。

インペリアルマーチは「霜月S目標」。無能調教師は何故いつもマーチの苦手な東京コースを使いたがるのか?
太目なんだし、翌週で同距離のオータムリーフS(京都)に使えばいいのに。

ピグマリオンは知らないうちに出走登録して除外されてました。
…完全に迷走してるな。まあ、福島の短距離ダートは番組が多いのですぐに使えると思いますが。

クラシックカールはどうも年内デビューも無理そう。それどころかロクでもないコメントに終始。
字面の良血が爆発することに賭けの出資でしたが、やはり値段どおりということになるのでしょうか?モノになってほしいが…。