2013年11月22日金曜日

今週の愛馬近況

いつのまにやら、今年の総獲得賞金額が1億円を越えていました。
トライアンフマーチがクラシックで奮戦していた2009年の額を越え、インペリアルマーチが快進撃を続けていた2011年の獲得額(過去最高)に、あと920万円と迫っています。

12月にも、ピグマリオン、アロヒラニ、インペリアルマーチと期待できる3頭が出走を予定しているので、ここはぜひ記録を塗り替えたいもんです。



それでは今週の近況~。
インペリアルマーチ
11/20  音無厩舎
20日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、やはり直線半ばに息切れしてしまいましたが、前半の行きっぷりは悪くありませんでしたし、ここを使って次は息の持ちが違ってきそうだなと思える内容でした。とにかく脚元だけが心配だったのですが、今のところ落ち着いていて問題ありませんから、このまま厩舎で調整して阪神の1400mへ向かうつもりです」(音無師)
12月22日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)を目標にしています。


アロヒラニ
11/19  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「前走後こちらに帰ってきてダメージがないかをよく確認するようにしましたが、皆無とまではいかないまでも使ってきていた割にはそこまで大きなダメージはないように感じていますよ。今はトレッドミルと軽めの騎乗運動のみですが、今回お休みもそこまで長くない予定なので、緩めない程度に乗って少しでもフレッシュな状態にしたのちに送り出したいですね」(天栄担当者)


ピグマリオン
11/21  加藤征厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦坂路で15-14を行いました(59秒0-44秒0-29秒34-14秒6)。
「順調に来ていますね。いちおう中山の開幕週を予定していますので中2週の間隔を考慮して今週はビッシリという追い切りは求めず、今朝は坂路で15-14程度に動かしました。身のこなし等に問題はありませんし、状態は維持できていると言えるのではないでしょうか。引き続き入念に運動、そして調教を課していき来週の具合を見てしっかり整えて競馬へ送り出せるようにしていきたいと思っています」(加藤征師)
12月1日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に田中勝騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
11/19  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースで軽めのキャンター調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週まではじわじわと動かすことに終始していましたが、大丈夫そうかなと思えましたので先週後半から坂路に入れ出しました。その後もガクッとは来ていませんでしたので、坂路で徐々に本格的なペースで動かし始めましたよ。前回こちらに入ってきた時はコンディション的に物足りないのかもなと思えましたが、今回はそこまで傷んだ様子ではなかったのでイメージよりも回復が早く調整もスムーズに来ていますね。具体的なことは調教師と馬の状態を見ながら相談していければと思っています」(天栄担当者)


クラシックカール
11/19  NF天栄
トレッドミル調整と坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「トレッドミルでの調整が中心ですが、背腰、脚元は大きく変わった印象はないですから、この中間は坂路にも入れています。その中で感じるのは、まだ馬体、体力面でこれからのところがあってフォームが安定しきれていないので、じっくり進めながら改善していきたいと思います」(天栄担当者)


トゥザワールド
11/19  NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後、ちょっと体温が不安定だったので軽めで調整を行っていましたが、すぐに回復しましたので今朝から乗り出しています。池江調教師とは、無理せず年明けの競馬からでもいいのではという話もしていますし、まずは馬の状態をよく見ながら進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
インペリアルマーチは無事のようでまずは安心。戦いはこれからです。
中山開幕週に出走予定のピグマリオンは、田中勝春騎手に決定。がんばれ~。
アンブリッジローズとトゥザワールドは来年まで調整かな。