2013年11月10日日曜日

ピグマリオン・アロヒラニ、なかよく3着…

11月9日は、福島でピグマリオン、東京でアロヒラニ、京都でトゥザワールドの3頭が出走しました。
先陣を切ったのは福島5R 3歳500万下(ダート1150m)のピグマリオン。
最近は着順が落ちてきていますが、ここでも1番人気。
スタートして行き足が付かないのか、やや縦長の展開で中団よりも後ろを進みます
「届くのかなこれ…?」と思ってたら案の定、4コーナーを回った時には勝負がすでに決していました。
上がり最速で伸びてきますが、2頭の争いには加われず結局3着まで。

陣営のコメントは以下の通り。
-------------------------------------------------------
11/9  加藤征厩舎
9日の福島競馬では中団後方から。勝負どころから少しずつ外を上がり、直線ではいい脚を使うが3着まで。
「返し馬の降ろしがけに少し頭が高くなりましたが、レースに行ってからは極端な力みは感じませんでした。イメージではもう少し前からだったのですが、芝スタートで少しモタモタしてしまいました。最後はいい脚を使っているのですが、結果的に位置取りの差がありました。また、前の2頭に近づくと何か気持ちを抜くような感じがありましたし、もっと上手に力を引き出してあげたかったです。力的にここは勝たなければいけなかったですし、申し訳ありません」(横山和騎手)

「メンバー的にここは落とせないレースでしたし、申し訳ありません。力みは許容範囲内だったのですが、結果的に位置取りが後ろ過ぎたかな。乗り難しいところがあるのは否めないし、力み過ぎないように気を使いすぎたのかもしれないけど、今日は大事に乗り過ぎてしまいましたね。このクラスで一度勝っているから歯がゆい気持ちもありますが、力はあるし、何とか結果につなげていきたいですね。この後は状態次第で短期でも放牧を挟むか決めていきますが、問題なければ暮れの開催あたりを見ていきたいですね」(加藤征師)

直線では外からしっかりと伸びて来ていましたが、結果的には上位と道中の位置取りの差が出てしまいました。この後は心身の状態を見てからどのあたりを次の目標にするか決めていきます。
-------------------------------------------------------
ここ3走の成績に比べれば持ち直してきてはいるものの、またしても煮え切らない結果に。
今年中に500万は卒業しておきたかったけど…




そして東京9R 南武特別(3歳上1000万下)にはアロヒラニが出走。
1000万に上がってからの内容が良いこともあって、1番人気です。
道中では、ばらけた展開で先行馬を見る形。
…だったのに、なぜか4コーナー手前あたりからやたらとゴチャゴチャし、直線入口ではムチャクチャに包まれてしまいます。
何故そんなことになる前に動かないのか、その前にずいぶん余裕はあったはずですよ?!

なんとか割って出て抜け出しかけますが、バタバタと交わされてこちらも3着に。
何やってんだか…。ちゃんと乗ってください。


陣営のコメントは以下の通りでした。
-------------------------------------------------------
11/9  久保田厩舎
9日の東京競馬では中団で前の流れを見ながら進める。押し込められて窮屈な形になるが間を伸びていったん先頭に立つ。しかし、その後脚色が鈍り上位2頭に交わされ3着。

「流れに乗りながら進められていますが…。かなり苦しい格好になり、直線もスペースを争う形になりました。ただ、一瞬の脚は速いので先に入り主張できました。そこから抜けて踏ん張れればいいのですが、馬に寄っていってしまって。モタれがある分最後は交わされてしまいました。いい走りはしてくれているのですが…。申し訳ありません」(大野騎手)

「もどかしい。それに尽きるレースでした。申し訳ありません。結果論になりますが、もう少しゆったりと運ぶ形でも良かったのかなという印象も受けました。窮屈なところを譲らずにうまくいったかなという競馬でもあったのですけどね。馬に寄っていってるので完全な力負けという感じはしませんが、どこかで変化をつけることも必要になるのかもしれませんね。ただ、いま決めつけないで改めてよく考えて今後を決めていきます」(久保田師)

いい競馬をしているのですが、一瞬の脚はあるけれど持続性はややひと息というタイプなだけに、上位2頭に狙われてしまいました。苦しさもあったのかもしれませんが、力は間違いなく上なはずで歯がゆい気持ちです。今後をどのあたりの、どういった条件にするかは改めて検討していきたいと考えています。
--------------------------------------------------------
道中で、外にモタれながら走っているのは画面でも確認できましたし、直線でもちょっとフラフラしてました。上で戦うにはこの辺が解消されないと厳しいなぁ。

3回続けて、同じような負け方しているので距離を短縮してみるのもいいかも。
今なら中山でもやれると思います。



ピグマリオンは500万下の、アロヒラニは1000万下の善戦キャラと言う感じですっかり染まってしまってもどかしいのですが、ここまで頑張ってくれてるのに文句は言えないですね。
次走もよろしくお願いします。