2014年6月8日日曜日

浦和レッズレディースvsジェフ千葉レディース なでしこリーグ2014第8節

サッカー界はワールドカップ一色でJ1もリーグ戦が中断しているこの時期。
あいにくの雨でしたが、今年初の女子サッカー観戦に行ってきました。
カードは浦和レッズレディースvsジェフ千葉レディース。
昨年は何度か観に来たものの、1度も勝ち試合を観られなかったレッズレディースですが、生みの苦しみを乗り越えて今年は首位。


雨のせいか、両チームともセーフティなプレーが続きます。
こぼれた球をキープせず、安全にタッチに蹴りだしてしまう場面多し。まあしょうがない。
猶本光は蛍光色のシューズを着用。目に付き刺さる(笑)
縦や横にズバッと出すパスは鋭いものがありました。

後半になると、レッズレディースが球際のプレーで粘りを発揮。
競り合いで何とか足を出してキープしたり、ルーズボールに滑り込んだりと気合を感じる場面が増えます。

ジェフ陣内に大きくボールが蹴りだされ、DFがゴールキックにしようとするところを後藤(吉良だったかも)が突っついてコーナーキックを獲得すると、そのコーナーから堂園がゴール。
絵に描いたようないい流れで先制し、そのままレッズレディースが逃げ切り。
ずいぶん久しぶりに勝ち試合が観られました。
選手もお客さんも、雨の中お疲れ様でした。


試合終了後には、先日のアジアカップに参加した選手の優勝報告会。
「何も出来なかった」と悔しがる選手、喋ってるうちに収拾がつかなくなる選手もいましたが、勝った後だけに暖かい雰囲気になってよかったよかった。

再来週は熊谷で試合するようなので、また観にいきます。