2014年6月19日木曜日

今週の愛馬近況

今週はインペリアルマーチが、21日の阪神11レース天保山ステークス(ダート1400m)に出走します。

1年半以上も惨敗を繰り返している馬ですが、今回は叩き2戦目、いつものダート1400m(あえて適距離とは言わない)、12頭立てと少な目の頭数、相手のレベルも手薄…。
と、好走できる条件がそろいました。
これでいいところが無ければ進退に関わるかもしれません。ぜひ結果を残してほしい。

今週、他にはベルディーヴァが産地馬体検査を受検。
まあこれを受けたからといって特に意味も無いわけですが、そろそろ入厩するのかも。
来月末あたりにはデビューできると嬉しいです。



それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
6/19  音無厩舎
18日は栗東CWコースで追い切りました。19日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースでビシッと追い切りました。昨日は函館競馬場へ行っていて調教は見ていないのですが、乗っていた助手によると先週よりもさらに前半からしっかりと行かせて、全体の時計は78秒台。さすがにラストはやや脚が上がったとのことですが、コース追いでこれだけビッシリやれたのは久々ですし、実戦での行きっぷりも変わってきてくれるのではないかと期待しています。思いがけず頭数も手ごろに落ち着きましたし、レースはしやすいと思います」(音無師)
21日の阪神競馬(天保山S・ダ1400m)に浜中騎手で出走いたします。


アロヒラニ
6/17  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週までは疲労回復に専念するためにトレッドミルでの運動までにとどめていましたが、この中間より騎乗調教も取り入れ始めました。そうは言ってもまだごく軽めの初期段階で、馬場に入って軽めに動かす程度の内容にしています。疲れは確かにありますが、夏の後半もしくは秋くらいの競馬は狙っていけるようにしたいですし、決めつけないで馬の回復を見ながら徐々に進めていっていろいろと考えていきたいですね」(天栄担当者)


ピグマリオン
6/18  加藤征厩舎
18日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-54秒3-39秒3-13秒3)。
「来週の競馬を目標にしているので、今週も移動前にできる最後の追い切りとしてしっかりと動かすようにしました。先週もそうでしたが今週も3頭併せにしてピグがいちばん後ろから進めて直線で並べていくような内容です。相手も動くライズトゥフェイムなので大変ではあるのでしょうが、しっかりとした脚取りでしたし、いい動き、良い調教ができたと思っていますよ。あとは輸送を無事にクリアさせて来週万全の状態で臨めるようにするだけですね。追い切り後の状態をしっかり確認してから函館へ移動させます」(加藤征師)
28日の函館競馬(檜山特別・ダ1700m)に菱田騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
6/17  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒程度のキャンター調整も取り入れています。
「順調に来れていますね。いい体つきに持っていけるよう入念に乗り込みを重ねていますが体調面は安定していますし、この調子で進めていければと思っているんです。前々走好走してくれたこともあり、福島を目標にしていこうかという考えを持っていますので、そろそろ移動の話ができるようにしていければと思っています」(天栄担当者)


トゥザワールド
6/18  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。
「週末にこちらへ帰ってきました。残念ながらタイトルを手にすることはできませんでしたが、よく頑張ってくれましたし、この夏を良い期間にできるようにしていきたいですね。まずは激戦の疲れを癒していくことから始めますので、現在はマシン運動で様子を見ています」(早来担当者)


ベルディーヴァ
6/18  NF早来
第二回産地馬体検査を受験し、JRA競走馬登録ならびに栗東の高野友和厩舎との預託契約が完了しました。