2014年6月27日金曜日

今週の愛馬近況

先日出走したインペリアルマーチは、レース中に落鉄していたばかりか、それが原因で怪我をしていた模様。うーん、また半年くらい休んじゃうのかねぇ…?


そして今週は28日の函館12レース檜山特別(ダート1700m)にピグマリオンが出走。
連闘のメイショウが強敵だと思いますが、そのおかげで54キロとハンデには恵まれた感あり。
久しぶりの1000万下での戦いになりますが、目処のつく走りをしてほしいし「あわよくば…」の期待も当然持っています。
がんばれ!



それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
6/25  音無厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、遠慮なく攻めてきっちりと仕上げていきましたが、まだ本調子ではないのか、本来の行っぷりは見られませんでした。それでも終いまでジリジリと脚は使っていましたし、悪くない内容だったと思ったのですが、レース中に両前脚を落鉄しており、しかも蹄叉を怪我していました。それを考えると本当によく走ってくれたと思います。レース後は脚元自体は落ち着いていて特に問題なさそうです。ただ、蹄叉の怪我をしっかりと治す必要がありますので、まずは放牧に出して様子を見ていきます」(音無師)
26日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

6/26  NFしがらき
26日にNFしがらきへ放牧に出ました。


アロヒラニ
6/24  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「乗り出し後も大きな問題はなく進められていますね。ただ、少し疲れがあったのは確かなので一気にピッチを上げるのではなくじわっと動かし出しているところです。夏のうちに使えればもちろんいいのでしょうが、馬の状態が何より優先ですからね。今は決めつけないでじわっと進めていって徐々に具体的なことを考えていけるようにしたいと思っています」(天栄担当者)


ピグマリオン
6/25  函館競馬場
25日は函館Wコースで追い切りました(67秒6-52秒2-38秒0-12秒5)。
「先週の追い切り後の状態も問題は見られなかったので、その後に函館競馬場へ移動しました。現地到着後もこれといった不安ごとはなく元気な様子を見せてくれていますし、今週末の競馬に備えて今朝しっかりと追い切りをかけています。時計的には大体5ハロン68秒切るくらいから終い1ハロン12秒台と大方予定していた通りの調教負荷をかけることができました。整えるイメージで動かしたのもありましたが、その中でもいい動きを見せてくれましたし、いいと思います。ハンデ戦で斤量は54キロ。相手関係もあることですが、前走からの勢いを持ってここでもいい競馬を見せてくれればうれしいですね」(加藤征師)
28日の函館競馬(檜山特別・ダ1700m)に菱田騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
6/26  国枝厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(57秒1-41秒9-14秒2)。
26日は軽めの調整を行いました。
「前々走で悪くなかった福島を目指して天栄で調整を進めてもらっていましたが、態勢が整ってきたということで近々の移動を考えたいと思っていました。検疫の都合次第だったのですが、先週末の検疫を何とか確保できたことで急遽ではありましたが先週の土曜日に入れさせていただきました。翌日から動かし出していますがいい意味で変わりなかったので今週から時計を出し始めました。水曜日に追い切りをかけたのですが、最初ということもあって無理せず時計を出しました。もうちょっと併せる形を取ろうと思っていたのですが、アンブリッジローズの手応えの良さと併せようと考えていた馬の手応えの差があって体を並べられたのは最後だけという形でした。時計的にはそこまで目立ちませんでしたが馬なりで悪くない動きを見せてくれたし、いいと思いますよ。体も程良く丸みがある状態ですし、この調子で週末、来週、再来週と調教を課していって2週目あたりを目標にできればと考えています」(国枝師)
7月12日の福島競馬(3歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。


トゥザワールド
6/25  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。
「引き続き今週もウォーキングマシンを使った調整を行っているところです。何か悪いわけではないですが春のレースによる心身の疲れを取ること、そしてさらなる成長を促していきたいですから、しばらくは軽めで体を動かすことになるでしょう」(早来担当者)