2015年5月6日水曜日

ベルハーとムーミン展

松坂屋名古屋店で開催中の「トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 ムーミン展」を見てきました。
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2015_moomin/
巡回展もここが最後の開催(5月17日まで)のようです。
ちょうど昨年のGWには松屋銀座で開催していましたが、入場に60分とか90分待ちで入れず…。
1年越しのリベンジとなりましたが、名古屋は入場待ちも無く、じっくり見られて混雑もそこそこ程度でいいですな。



展示されているものの大半が、日本初公開の挿絵・イラストとあって、じっくり時間を掛けて見てしまいましたよ。「ムーミン谷の彗星」あたりの絵が好きです。



展示の最後には、ムーミン谷の素晴らしいジオラマが鎮座。
大量なキャラクターがさまざまな角度で隠れていて見応えがありました。
満足!

4日は阿佐ヶ谷ロフトAで「BELLRING少女ハート」のトーク&ライブ。

ももクロに飽きた連れが最近ベルハーベルハー言ってるので、試しに見に来てみましたがぎこちないトークが妙なスリリングさを出していて面白かったです。

とりあえず、新メンバー3人が加入後すでに1か月経ってるにも関わらず全く馴染めてないのが如実に伝わったので、早くとけこめると良いですね!!
          
しかし、初めて歌を聞いたけど驚いたなぁ…。