2015年5月24日日曜日

アロヒラニ、立て直しの一戦はまあまあの内容に。

アロヒラニが、24日の京都メインレース烏丸ステークス(芝2400m)に出走しました。
前走ダートで大崩れしてしまいましたが、関西遠征には悪い印象が無いし13頭立てに落ち着いたのも好材料。

レースではスタート後、極端にポジションが悪くなるほどではないものの、スムーズに先行するまでには行かず中団より後ろから。
直線ではスパッといかずじりじり伸びて6着でした。



陣営のコメントは以下のとおり。
-------------------------------
5/24  久保田厩舎
24日の京都競馬ではまずまずのスタートから出たなりで好位の後ろを追走。じっくりと進めて直線はジワジワと脚を使ったが6着まで。

「厩務員さんから、気を抜くところがあると聞いていたのですが、ブリンカーの効果か、とても真面目に走ってくれました。馬込みでも集中力を切らすことはありませんでしたし、最後もしっかり脚を使っていました。もう少し前で流れに乗れれば良かったのですが、スタートで一歩目が出ず、考えていたより後ろからの追走だったのが反省点です。申し訳ありません」(北村友騎手)


ダートを使った前走はいい競馬ができませんでしたが、改めて芝の長い距離で持ち味は活きたと思います。終始集中して走れていたようですし、そういう意味でも次につながる内容でした。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
--------------------------------
スムーズに先行できれば掲示板あったでしょうが、立て直しの一戦としては悪くない内容のレースが出来たと思います。

次はジューンSかグリーンSあたりでしょうかね?