2015年5月26日火曜日

インペリアルマーチ8歳の春!

「ノドを手術する→やはり手術はしない」という謎の休養期間を経て、インペリアルマーチが26日の浦和競馬11レースけやき賞(オープン1400m)で8歳初戦を迎えました。
この馬との付き合いも長くなりました。
牧場では610キロという大幅体重増もあり、ドキドキしながら体重発表を見ると582キロ。
「おお、意外に増えてない!!」と錯覚してしまいましたが、前走比+18キロです(笑)

公営移籍後も結果が出ていないのでここは3番人気、まあ妥当なところですね。

1頭取り消しが出て7頭立てのレース、1枠1番から無難なスタートを切ると、先団の一角、逃げ馬の後ろのインから進みます。
4コーナー手前では早くも外にいた2頭がタレ始め、直線を向くと逃げるケンブリッジナイスを難なく捕らえて3馬身差を付ける完勝!!
そして当方も2015年初勝利。まさか最初が浦和での勝利になるとは思いませんでした。

※レース映像
http://www.nankankeiba.com/liveon/2015052618020211.do




陣営のコメントは以下のとおりでした。
--------------------
5/26  船橋・出川厩舎
26日の浦和競馬ではまずまずのスタートを切って前めのポジションでレースを進める。勢いをつけて直線へ向かうと前で粘る2着馬をきっちり交わして優勝。


「内からのスタートでしたが、浦和の1400mでは出遅れが致命的になりますので、しっかり出すこととなるべく前のポジションを取ることだけに集中しました。今日はスタートもそうですが、行き脚もまずまず付いて、スムーズにいい位置を取れましたし、最後の直線もムチを一発も入れてませんので、完勝と言っていい内容でしょう。正直、一度レースを使ってからと思っていましたし、本当によく頑張ってくれましたね。次は更に変わってくるでしょうから、まだまだ楽しみな馬です。ありがとうございました」(本田騎手)


「帰厩時に比べてかなり馬体は絞れていましたが、それでも使ってから変わってくると思っていただけに、正直今日の走りには驚きましたね。また、行き脚がなかなかつかない馬なので、枠が決まった時点で少し嫌な感じはありましたが、それをモノともしない完勝劇でした。ありがとうございました。今日は一線級が揃っていたとは言えませんが、ここを使ったことで更に変わり身を見せてくれるでしょうし、これからが本当に楽しみです。正重に聞くと喉は鳴っていたとのことですが、走りには影響なさそうですし、また体調を整えて次へ向かいたいと思います。状態面に問題なければ当初の予定通り、6月の京成盃グランドマイラーズへ向かうつもりで調整していきます」(出川師)


約半年ぶりの復帰戦でしたが、結果は完勝と言える内容できっちり能力の高さを見せつけてくれました。体の大きな馬で、まだ良化途上だったことを考えても次は更に良くなるでしょうし、次走以降では待望の重賞制覇にも期待したいところです。今後は厩舎に戻っての状態面を見た上で、問題なければ6月17日の船橋競馬(京成盃グランドマイラーズ・ダ1600m)への出走を目標にしていきます。
---------------------
11年11月以来の、じつに3年半ぶりの勝利とあって泣けてきます。まさかここまで次の勝利が遠いとは当時全く思わず…。

本来の力から考えれば、このクラスの馬に負けるはずがないのですが、なにしろ本来の力をここ2年半ばかり見たことがありませんでしたからね(笑)
このレースでも戦前は「体を見てもいきなりからやれるとは言えませんが(中略)コース形態に合うとは言えませんが少しでも力を…」「まだ重苦しさはありますし、正直使いながら…」など消極的なコメントが並んでましたし、とにかく「終わってなかった」ことが証明されて本当に嬉しい。

次走は上積みも大きそうだし再度期待したいです。