2013年7月25日木曜日

今週の愛馬近況

今週は28日の新潟8レース3歳上500万下(芝2000m)にアロヒラニが出走。
いつもアテにならない馬なので期待も少なめですが、さらに加えて戦前の陣営コメントがもうボロカスで思わず笑ってしまいます。
たまにはいい意味で期待を裏切ってほしいもんだけどね…。


それでは今週の近況。

インペリアルマーチ
7/23  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続き、トレッドミルでの調教を行っています。脚元についてはだいぶスッキリとしてきていますし、調教メニューも予定どおりにこなすことができています。まだペースアップはしていませんが、これなら順調に騎乗調教に向けて進めていくことができそうです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
7/24  久保田厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒1-40秒2-13秒7)。
「今朝は朝一番のタイミングで馬場に入りました。最初はダートコースをゆったり走らせて、その後に追い切りを行うウッドチップコースへ入れました。3頭併せになるように前半は縦にならび、私の跨った馬が先行して直線外、アロヒラニは2番目から直線真ん中に入るような形でした。先週は右へのモタれが目立ったので気を配りながら乗り手も乗っていたのですが、今回は左。外にいた私の方へぶつかってくるような感じになっていましたが、なんとか整えて終いを伸ばしていました。こちらは待ったくらいでアロを抜けさせたい考えだったのですが、結果的には抜けることなく併入。どうしても右に左にモタれが出てしまい、動きもあとひとつ。ふかふかのチップコースだとパンとしきれないトモの具合もあるのでしょうが、これが競馬へ行くといいパフォーマンスを見せることは何度かありました。蓋を開けてみないとわからないのが正直なところですが、中身はできているように思うし、予定通り今週の競馬へ向かいたいと思います。今回は上位の思うような乗り役がうまく捕まらなかったのですが、悪いイメージを持っていないであろう大野にお願いすることにしました。そのときのレースの流れにもよるのですが、理想は自分から動いていって潰しにかかるような強引な競馬より、ある程度のポジションを取ったらそこで脚を溜めて長い直線へ向いたらリズムを整えたのちに追って終いを伸ばすという形にしてもらえればこの馬の持ち味が活きるような気がするので、そのイメージで乗ってもらえたらと思っています」(久保田師)
28日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2000m)に大野騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
7/23  NF早来
23日にNF早来へ放牧に出ました。
「函館初戦の走りが良かっただけに今後も楽しみにしていたのですが、残念な結果になってしまいました。展開によるところが大きかったのでしょうが、流れもひと息になってきているようでしたし、ここでリセットされることになる本日函館からこちらへ移動してきました。まずは様子を見ながら軽めに動かしていくことになると思いますが、肉体面だけでなくメンタル面の変化も注意して見ていければと思っています」(早来担当者)

7/24  NF早来
「先週はいい結果にならず申し訳ございませんでした。何がいちばん苦しくなった原因かとなると終始外々を回らざるを得なくなってしまったことが上げられると思います。ジョッキーも溜めていかないと弾けないと言っていましたが、終始内から張られるような形になって溜められるものも溜まらなかったですからね。あとはコンディションという部分もあるのかもしれません。もちろんレースへ送り出しているわけですから悪かったとは思いませんが、いくら滞在とはいえ連戦してきていましたし、古馬と言えど消耗はどうしてもありますから微妙に加減しながら調整しなければいけなかったことも事実でした。馬は元気でしたから対応してくれると思っていましたが、うまく行かなくて申し訳ありません。権利を外したということもありますが、このまま同じような流れで使っていってもいい結果を求めるのは難しくなるので立て直しを図る意味でも一度放牧に出させていただきました。ノーザンファーム早来へ放牧に出したのは回復が早ければ函館最後あたりのプランも残せるようにするためです。ただし、ひと息と感じるようであれば秋に備えますし、牧場での状況を見ながら今後のプランを練っていければと思っています」(加藤征師)


アンブリッジローズ
7/23  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンターを中心に、週1回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンターを取り入れています。「坂路で徐々にペースを上げはじめ、この中間は週1本ですが速めのところを開始しています。動きや馬体を見ているとまだ本数は必要かなと感じますが、少しずつ状態が上向いていますし、引き続き乗り込んでいきたいですね。馬体重は450キロです」(空港担当者)


オクターブユニゾン
7/23  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は周回コースと坂路、トレッドミルを併用してじっくりと体を動かすようにしています。坂路では15-15近いところもしっかりと乗っていますし、順調に負荷を強めることができていますよ。体調面も変わりなく来ていますので、このまま移動に向けて進めていきます」(NFしがらき担当者)


トゥザワールド
7/23  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mと週3回は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によって15-15も取り入れています。
「順調ですね。帰ってきてから目立ってどこかが気になるというようなこともありませんでしたし、比較的早い段階で今の調教を行い始められていました。今はしっかりと乗り込み基礎体力のさらなる向上を目指しているところですし、引き続き入念なケアと乗り込みを行っていきます」(早来担当者)


☆管理人雑感
インペリアルマーチはそろそろ乗り込みに入りそう。
ピグマリオンはしっかり休んでください。引退するまでにはなんとか準オープンまでは行ってほしいけどなあ…
オクターブユニゾンは来週か再来週には帰厩でしょうか。