キャロットの明細とともに、13年度の募集馬予定リストが到着!
ざっと見て興味あるのは…
・ディープインパクト×クルソラ(牝)
・ハービンジャー×ビスクドール(牝)
・ハービンジャー×オレンジピール(牝)
・ステイゴールド×ダイヤモンドディーバ(牡)
・クロフネ×ラフィカ(牝)
あたり。
昨年、最優先が通ったため今年は若干不利な状況ですから、票の経過をよく見極めて出資したいものです。
しかし、ダイヤモンドディーバの仔が来るとはね~…
ディープインパクトの仔4頭はどれも激烈抽選必至でしょうかやはり。
そして土曜はピグマリオンが中一週で出走!
間隔詰まってるけど頑張ってほしい。ナカナカが相手筆頭になるかと思われます。
騎手はなんと今絶賛話題中の藤田伸二!!(笑)
一口をはじめてから7~8年になりますが、藤田に乗ってもらうのは初めてだなぁ。
なんだかんだ言ってもけっこう好きだし、わりと馬券を買いやすい騎手なので楽しみに見守りたいところです。直線一気!!!
それでは今週の近況~。
●インペリアルマーチ
7/16 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでの調教を続けています。暑い時期に復帰させることは考えていませんので、秋の復帰から逆算して徐々にトレッドミルの負荷を強め、脚元の状態を見ながら騎乗調教を取り入れていくことになります」(NFしがらき担当者)
●アロヒラニ
7/18 久保田厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒0-39秒8-13秒5)。18日は軽めの調整を行いました。
「先週に引き続き今週も速いところを課して徐々に仕上げの段階に入っていこうとしています。今週は水曜日に追い切ったのですが、向こう正面から進み、半マイル重点で終いを伸ばすような内容でした。前半の感触は悪くなかったのですが、これからというところで右へのモタれが目立つような動きを見せていたんです。以前からモタれは見られるのですが右にも左にも行くところがあって今回は右回りの右なので内。トモなどの兼ね合いもあるのでしょうが、そういった課題は現状残ります。今できることは乗りながら少し修正していくこと、そして肉体面のケアでしょうし、気にしながら今後の調整も進めていきます。あくまでも仕上がり具合次第ですが、早ければ2000m、もう少し欲しいとなれば翌週と柔軟に考えていくつもりです」(久保田師)
早ければ28日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2000m)に大野騎手で出走を予定しています。
●ピグマリオン
7/18 函館競馬場
17日は函館Wコースで15-15を行いました。18日は軽めの調整を行いました。
「先週いっぱいの様子を見ていても大きな変動はないためそのまま次の競馬へ向けて調整を進めています。ここまで暑さを考慮しながら連戦してきていますが、元気いっぱい。ただ、もう体はできているのでとにかくやりすぎないことだけを気を付けて調整するようにしています。来週という選択肢もないわけではなかったのですが、間をあけた分だけ強い負荷をかける必要がでてきますし、サラッと動かして今のコンディションを維持して競馬へ向かうにも今週の競馬へ向かうことにしました。新聞社によっては時計になっていないかもしれませんが昨日15-15くらいで動かしていて身のこなしは悪くありませんよ。乗り役に付いてはいろいろと考えました。前走の内容のこともあるし、クラブとも相談をしながらだったのですが、ここはまったく初めて乗る人にテン乗りで任せるよりは前回の悔しさと反省を踏まえて巻き返す気満々の川須のほうがいい結果につながりやすいのではないかという結論だったのですが、残念ながら怪我などでコンディションが整わず調整がつかなくなってしまったため急遽代案を探すことになりました。本当に急遽だったためこれという適任者がなかなか見つからなかった中で藤田伸二の都合がついたのでこのコンビで向かうことにしました」(加藤征師)
20日の函館競馬(3歳上500万下・芝1200m)に藤田騎手で出走いたします。
●アンブリッジローズ
7/16 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンターを中心に、週1回は屋内坂路コースで軽めのキャンターを取り入れています。「周回で軽めに乗って来ても状態は変わりありませんでしたのでこの中間から坂路での運動も取り入れるようにしています。まだビッシリと乗っている訳ではありませんし、今後の状態を見ながらどのあたりを目指すか考えていくことになりそうです」(空港担当者)
●オクターブユニゾン
7/16 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「トレッドミルで体を動かしてきて、だいぶメドが立ってきましたので、先週から騎乗調教を開始しています。今朝は坂路で15-15近いところまで脚を伸ばしていますが、特に問題なくこなしてくれていますよ。暑い時期ですから、引き続き注意は必要ですが、小倉開催で使うつもりで進めていく予定です」(NFしがらき担当者)
●クラシックカール
7/16 NF早来
馬体重:455kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。周回コースの走りを見ていると前肢の掻き込みが以前に比べて力強くなってきた印象を受けます。ここにトモの脚力が加わってくればキャンターの質はさらに向上するはずなので、引き続き坂路コースでじっくり乗り込むことにより後肢の力を養っていきたいと思います。
●トゥザワールド
7/16 NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mと週3回は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によって15-15も取り入れています。
「ゲート後の疲れを癒してから再度進め出しましたが今のところこれと言った不安もないですし、比較的順調と言えるのではないでしょうか。現在はすでにコース、坂路ともに入っていて日によっては15-15ほどのいいところのペースで乗ることもしていますよ。馬体重は528キロです」(早来担当者)
☆管理人雑感
アロヒラニは大野騎手で予定が出ました。まあ、あくまでも期待度少なめに…(笑)
オクターブユニゾンはようやく騎乗しての調整開始。残り時間は1か月、何とか決めてほしいものです。