2013年7月29日月曜日

アロヒラニ(ようやく)2勝目!!

アロヒラニが28日の新潟8R 3歳上500万下(芝2000m)に出走しました。
いつもいつも期待が高まったところで惨敗している(馬場に恵まれない面はありましたが)この馬ですし、陣営の戦前コメントもボロカスに言われていたので、こちらも入れ込みすぎずにのんびりと録画観戦です。

レースでは中団の後ろを単独追走。
4コーナー前後では手ごたえも良く、カメラが移動した際にアップになったときには、勢いの違いがはっきりとわかりました。

インで1番人気の馬が意外と粘っていたので少しヒヤッとしましたが、クビ差かわして勝利!
おととしの年末以来、1年7ヶ月ぶりの勝利です。長かった…

陣営のコメントは以下のとおりでした。

------------------------------------------------
7/28  久保田厩舎
28日の新潟競馬では後方からじっくり進む。無理なくじわっと上がってきて早め先頭から押し切り優勝。

「金曜日に跨がらせていただいたのですが、特に大きな癖があるような感じではありませんでした。ただ、それで大丈夫と思わないで気を付けながら行きました。理想は前に馬をおいて直線も間を割ってくるようなイメージだったのですが…。押し出されるような格好になりましたし、真逆の競馬になってしまいました。早々と先頭に立つ形になり少しふわっとしましたが、力でねじ伏せてくれました。馬の力に助けられました。いい競馬ができず申し訳ありませんでした。コーナーではちょっとモタれ気味なところはありましたが、直線は問題なかったですし、パンとしてくればもっと良くなる馬だと思います」(大野騎手)

「ありがとうございました。調教ではモタれがキツいこともあったので事前に跨がってもらい競馬のイメージも掴んでもらうようにしていました。自分から行くのではなく他を行かせてから自分がというイメージでとも伝えておきました。前半はゆったり行けて悪くないなと思いましたが、直線先頭に立つのが早かったね(苦笑)。それでも押し切るのですから立派です。500万下クラスの芝のレースが充実していない冬場のことも心配していたくらいだから2つ目をようやくだけれど勝ててホッとしています。また新潟という考えがないわけではないけれど、なんだかんだ言って期間を取って休ませることもせずに来てますから、馬のダメージの有無、回復のスピードなどの状態や番組などをもとに相談しながら考えていきたいと思います」(久保田師)

これまで勝ち上がるだけの力を見せながらも勝ちきれない日が続き歯がゆい思いばかりをしてきました。イメージしていた形とはやや異なりましたが、それでいて押し切るわけですから力が違ったということなのでしょう。今後については充電期間を設けるプランもありますが、まだまだこれから活躍してもらいたい馬ですし、楽しみにしています。
------------------------------------------------
やはり東京や新潟など軽い馬場が良さそうですね。重馬場もからっきしなので今後は毎回、パンパンの良馬場を祈りましょう。

使い方がチグハグだったり、確勝を期したレースで重馬場になるなどツキに恵まれない馬で、見るほうも疲れ果てましたがようやく500万脱出。これで軌道に乗ってくれるといいのですが…


それにしても大野騎手。まるで負けたかのようなコメントでちょっと笑えましたけど(最初は「いい競馬ができず申し訳ありません」で終わってた)ここまでグダグダになった馬を勝たせてくれて本当に感謝!!次も乗ってくれるといいなぁ~。