2013年7月28日日曜日

特撮ロケ地探訪 1、熊谷スポーツ文化公園

ここ最近、朝の特撮番組を見てると近所の光景が飛び込んでくることが多いので、 ちょっと写真など撮りに行ってみました。
熊谷スポーツ文化公園。
かつての「さいたま博覧会」会場で、現在は大宮アルディージャのセカンドホームや女子サッカーの試合もよく行われてます。浦和レッズレディースも去年まで使ってました(現在は駒場ばっかり)

ま、どっちかと言うとラグビー会場なイメージではありますが…。



●仮面ライダーウィザード 39話(6月9日放送)
サッカーの回。
画面を見た瞬間に「これ熊陸じゃね?!」と思ったので、なかなか特徴のあるスタジアムなのかも…?


ウィザードとファントムが戦うスタジアムの12ゲート前。
これ、真正面の入り口じゃないんだよね。


コネクト、プリーズ!
12ゲートのすぐ脇にある並木道。


引き続き12ゲート前。激しい戦闘が行われましたw


インフィニティ!!
奥に見えるのが12ゲート。先ほどの通路とは逆方向です。


ウィザードは毎回本当に面白くて、龍騎以降では一番いいと思う。
あと2ヶ月間で終わりかと思うと、残念でもあり楽しみでもあります。



獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ20(7月7日放送)
ウィザードで「あ、熊陸だ~…」と思ってたら、数週間後には今度はキョウリュウジャーでまたしても同じロケ地が。



陸上競技場に隣接してる「くまがやドーム」脇のベンチ。


山下真司とレッドが再会するトコ。
柵が特徴的ですね。


正面からだとこんな感じ。
ジョギングの際には坂路コースとして機能しております。


奥に見えるのがドームと陸上競技場。歩いていこうとすると意外と遠く感じます。


古くはバイオマンで熊谷駅が出てきたり、去年もゴーバスターズで近所の施設を撮影に使ったりしてましたが、意外と身近なところでやってるものである。


スポーツ文化公園だけで結構なボリュームになってしまったので、もうちょっと調べてみて近所のロケ地めぐりにまた行ってみようと思います。