2013年6月25日火曜日

戦後変格派・山田風太郎夜話 第一夜

23日に、新宿のビリビリ酒場で行われた「戦後変格派・山田風太郎夜話 第一夜」に行ってきました。
出演者は日下三蔵(評論家・編集者)さん、谷口基(茨城大学人文学部准教授)さん。

山田風太郎はあまり読んでいないわたくしですが、3月に成蹊大学で開催された成蹊ミステリ・フォーラムで講演なさった谷口先生の話が面白かったので足を運んでみた次第。




イベント中、お客さん全員にマイクを回して、自分の山風ベスト10を述べていく時間があり、もうなんと言っていいのかたいへん戸惑いました(笑)

「バジリスクで初めて興味を持って、そのあと忍法帖をいくつか読みました」
                        
などとヌルいことを言ったらブーイングが起こるんでは…という一抹の不安がありましたが、助かったことにあっさり流され、和やかな雰囲気で進みました。


入場時に資料として配布された、ジャンルわけされまとめられた山田風太郎全著作リスト(A3用紙5枚)
忍法帖シリーズを時代順に並べたもの(B4用紙3枚)を渡され、これが凄いものなのは詳しくなくてもよーく解ります。


トークでは、70年代に起こった異端文学ブームの話から、角川映画の系譜(横溝正史→森村誠一→半村良→山田風太郎)、海外から「コミック、アニメ化の話が多数舞い込んでる」と言った話も。

以前にコミックバンチでやってた伊賀忍法帖は単行本化されなかったのですね、残念だなぁ…
                        
また、谷口先生が以前出して、2010年に本格ミステリ大賞の評論部門を受賞した「戦前戦後異端文学論」の話題まで(笑)
費用は全部持ち出しだそうで、なんつーか、学者さんの出版ていろいろ大変なんですね…

そして日下、谷口両氏の山風ベスト10

日下三蔵
・夜よりほかに聴くものもなし
・太陽黒点
・虚像淫楽
・妖異金瓶梅
・妖説太閤記
・魔群の通過
・忍法忠臣蔵
・風来忍法帖
・明治断頭台
・柳生十兵衛死す

谷口基
・太陽黒点
・黄色い下宿人
・修羅維新牢
・魔群の通過
・軍艦忍法帖
・忍者月影抄
・自来也忍法帖
・忍法相伝73
・春夢兵
・幻燈辻馬車


来月末に予定されている次回からは、読書会的なイベントになる模様で、課題図書が出されました。
・甲賀忍法帖
・江戸忍法帖
・軍艦忍法帖
・くノ一忍法帖
・忍者月影抄
・外道忍法帖
・忍法忠臣蔵
・信玄忍法帖
・風来忍法帖
9冊(『柳生』は飛ばす)を「読んどいてください」とのこと。
この中では2冊しか読んでないので次回の参加は敷居が高いなぁ…(笑)



そういえば、米沢穂信さんがフツーにお客さんとして参加しててちょっとびっくりでした。