2013年6月17日月曜日

アンブリッジローズとアロヒラニが走りました。

アンブリッジローズが15日の函館12R湯川特別(芝2000m)に、アロヒラニが16日の東京12R3歳上500万下(芝1600m)に出走しました。

まずはアンブリッジローズ。
後方から進んで直線ではじりじり伸びてくるも、上位集団には加われずに7着。
公式コメントは以下のとおりでした。


------------------------------------------------
6/15  函館競馬場
15日の函館競馬では中団やや後方の内々を追走して、直線で外に導かれるが弾けきれず7着。「もっと弾けてくれるかと思っただけに悔しいです。ゲートのなかは、最初が落ち着いていたので大丈夫かなと思えたものの徐々にソワソワし、少しだけガタガタしていい体勢ではありませんでした。道中はいくらか力んだところもありましたけど収まりも早かったですし、折り合い面は気にならなかったです。内々で脚が溜められているように感じていただけに直線外に出したら弾けてくれると思ったのですが…。精神的にも幼ければ、肉体的にも力がつききっていない印象で、まだまだこれからの馬のように思います。跨がったときの背中の感触は良く、走ってきそうですね。経験を積みながら力をつけて成長してくれば先々楽しみな馬だと思います」(横山和騎手)

滞在効果もあってか長距離輸送後でもプラス体重で出走できましたし、体、気配ともども悪くなかったと思います。前走の内容が良かっただけに今回も期待をしていましたが、2000m戦でも折り合うことができ、悪くない格好で競馬ができたと思います。直線外に出してからは一気に差し切ってくれるかと期待が膨らんだものの伸び切れなかったあたりはまだ力がつききっていないということのあらわれなのでしょう。力を付けていけば古馬と混ざったこのクラスでも通用しそうな手応えもありますし、今後に楽しみの持てる内容だったと捉えたいと思っています。今のところいったんNF空港へ放牧に出し、心身のリフレッシュを図ったうえで今後の目標を検討していく予定です。

6/17  NF空港

16日にNF空港へ放牧に出ました。
------------------------------------------------
多少残念な結果ではありましたが、セントポーリア賞のときのような絶望感はなく、徐々に前進が見えてきています。
すでに放牧に出ましたが、この後成長して上手く番組を選んでいけばもうちょっとやれそう。



続いて、雨の影響が残る、翌日の東京12Rに出走したアロヒラニ。
前走2着で「今度こそ!」の期待がかかります。
まぁ、これで何度目の期待だっつー話ですが…


前々走で不良馬場を走って惨敗したので、重馬場が不安でしたが案の定全く伸びずに10着。
公式コメントは以下のとおりでした。
------------------------------------------------
6/16  久保田厩舎
16日の東京競馬では中団後方からになるも、直線に向いても目立った脚を使えず10着。

「前に乗った時もあったのですが、ゲート内で後ろに重心がかかり過ぎてしまい、出がゆっくりになってしまいました。さすがにそのまま後ろからと言うよりは中団くらいには付けたかったので促して行きましたが、結果的にもう少しいいスタートを切れれば違ったと思います。この馬場でもノメると言うまでにはないですが、前回との終いの脚を比較して考えると、もう少しでも乾いていたほうがいいかもしれません」(ウィリアムズ騎手)

「もう少し前半から流れに乗れれば理想的でしたが、それでも道中に極端に力んでいるようなところはなかったですしもっと伸びてくれると思ったのですが…。馬場がまったくダメと言うことはなさそうだけど、やはりいい時の切れと比べると物足りなく感じました。また、前回もそうだったのですが、手前の替え方ももうひとつでしたから、そのあたりの影響もあるのかどうか。この後は一度リフレッシュ放牧に出したいと思いますが、能力的にはいつまでもこのクラスにいさせるわけにはいきませんし、何とか結果につなげるようにしていきたいですね」(久保田師)

直線でもう少し伸びてくるかと思いましたが、テンに少し出していったことや馬場の影響もあったのかいい時の脚を使えませんでした。この後はレース後の心身の状態を確認してからになりますが、今のところリフレッシュ放牧を挟み次を考えていく予定です。
------------------------------------------------
この馬には、期待させては落とされ、期待させては落とされの連続でホトホト疲れ果てました。
「あ、今日出てたのか」というくらいの心持ちでいたほうが精神衛生上良さそうです(笑)

距離も、もう少し長いほうがいいんじゃないかなー…