2013年6月28日金曜日

今週の愛馬近況

先週、ピグマリオンが賞金を獲得したので、今年の愛馬総賞金が7102万円となり、昨年の6733万円をあっさりと超えることが出来ました!!
とはいえ、一昨年は1億2千万以上稼いだので、残り約半年でそれを超えたいものです。

それでは今週の近況。



インペリアルマーチ
6/25  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続き、トレッドミルでじっくりと体を動かしています。まだ騎乗調教は開始していませんが、メニュー通りの調教はこなすことができていますし、今は焦らずに脚元の状態を第一に考えて進めていきます。馬体重は591キロです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
6/25  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。ガタッと目立った反動が来ているというわけではないのですが、まだ移動後間もないですし、レース後の疲労をしっかり取るためにトレッドミルでの調整をメインにしています。この兄弟ならではの繊細さを持ち合わせている馬ですし、今回の調整も慎重に進めていかなければいけないと気を引き締めているところです」(天栄担当者)


ピグマリオン
6/26  函館競馬場
26日は軽めの調整を行いました。
「先週はあと少しのところだっただけに残念でしたね。悔しいです。最終的に芝へ向かったのは調教師本人が確かめた芝の感触がピグに向いていそうということが決め手だったようなのですが、あそこまで来たら勝ちたかったですね。ちょっと後手に回ってしまったこと、ふわっとしたことが影響してしまったようですが力は示してくれていました。もちろんこのクラスで上位争いをして満足というつもりはありませんが、何とか近いうちにいちばんいい結果を出したいと思っているところです。現在のところ函館での様子は悪くないようで、元気も維持。もうしばらく様子を見ることになりますが、問題なければもう一戦という予定になっていますよ」(山田助手)


アンブリッジローズ
6/25  NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。
「レース後の放牧だったこともあり、現状で馬体を少し寂しく見せています。どこかに大きな反動が出ているというよりは、使ったなりの疲れという感じですし、しばらくは楽をさせてまずは馬体回復を促していきます」(空港担当者)


オクターブユニゾン
6/25  NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間は軽いキャンター調教とトレッドミルでゆったりと動かしています。馬体自体に悪いところがあるわけではありませんが、鼻出血のことを考えて今は焦らずに体を動かしていきます。馬体重は502キロです」(NFしがらき担当者)


クラシックカール
6/28  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。今月からハロン15秒の時計を定期的に出していますが、問題なく対応してくれています。欲を言えばトモを中心に、もう少し馬体をうまく使って走れるようになれば、理想的なキャンターに近づいてくると感じていますが、ここ一連の進展から成長とともに少しずつ改善されてくると見ています。調教時計をしっかり詰めてきていることからも分かるように着実な進歩が見られるので、この調子で進めていき、体内に流れるダイナカール一族の血を覚醒させていきます。


トゥザワールド
6/27  函館競馬場
26日、27日は軽めの調整を行いました。
「ゲート試験合格後も特に疲れが出るようなことはなく、しっかりと乗り込むことができています。このままデビューまで進めていけないことはないでしょうが、小回りコースで急かすような競馬はさせたくありませんし、夏場は無理をさせなくてもいいようにも思います。まずは放牧先でしっかり乗り込んでもらって、デビュー時期について検討していくつもりです」(池江師)
29日にNF早来へ放牧に出る予定です。


☆管理人雑感
インペリアルマーチはいつの間にやら体重が600kg目前に…
秋の復帰も怪しいかも。

ピグマリオンは続戦予定!次も芝スプリントで決めてください!!

トゥザワールドは明日放牧へ。
小回りを使わないと言うことになると、早くても9月の阪神までは使わないってことかな。
厩舎側も、未勝利馬の処遇をアレコレしなきゃならないですしね~。