2013年6月7日金曜日

今週の愛馬近況

アントニオ猪木が日本維新の会から出馬すると聞いて少し衝撃を受けています。
まったく…維新だったら、猪木じゃなくて長州か越中が出るべきだろ!!


それでは今週の近況~



インペリアルマーチ
6/4  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間も、トレッドミルで軽く動かす程度の調教を行っています。脚元については大きな変わりはありませんが、ここで焦っては腱にダメージが出る可能性がありますので、ある程度のスパンでメニューを考えて消化していく形で進めていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
6/6  久保田厩舎
5日は軽めの調整を行いました。6日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒0-52秒1-38秒2-12秒2)。
「徐々に競馬が近づいてきているので週末から少しずつ動かし出しています。その時は終い重点で、今朝も再びダートコースでじっくり動かした後にポリトラックコースに入れて単走で追い切りました。落ち着いて入れていましたし、リズムよく終いを伸ばせていましたよ。フットワークもしっかりしていたし、動きを見る限りでは問題ないと思いますよ。順調に来ていますし、来週に備えてしっかり整えていきたいと思います」(久保田師)
16日の東京競馬(3歳上500万下・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
6/5  加藤征厩舎
5日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒4-52秒7-39秒1-13秒6)。
「馬の状態と出馬状況を見てきましたが、おそらく東京開催でのすぐの出走を狙うのはちょっと難しいかなと思えるところもありました。そこで改めてこの馬について見直してみることにしたんです。確かに折り合い面で難しさはある。けれど、馬と喧嘩するような格好になるから体力を余計に消耗してしまって苦しくなってしまっているように思うんです。あまり長すぎると良くないかもしれませんが、馬のリズムでスーッと行けるのであれば小回りの1700mでも対応できるのではないかと思いました。牧場でも同様の意見をもらいましたし、メンバー的にも手薄であろうと思われる函館の特別戦へ向かおうと思っています。今朝はウッドでサーッと動かしましたが、動きは相変わらずいい。この後の状態をよく見てから函館競馬場へ移し、来週整えるようにそれなりの追い切りを課して競馬に備えるつもりです」(加藤征師)
15日の函館競馬(木古内特別・ダ1700m)に秋山騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
6/6  函館競馬場
5月31日に函館競馬場へ移動しました。6月5日は軽めの調整を行いました。6日は函館Wコースで追い切りました(57秒0-42秒0-13秒6)。
「予定通り先週末に函館競馬場へ移動しました。さすがに長距離輸送なので体は減りましたが、元々細目の馬ですし、今極端に細くなったというわけではありません。ただ、せっかく滞在するのですからリラックスさせ、体もよりいい状態で送り出せるようにしたいですよね。数日間は慣らすように軽めに動かしていましたが、体や雰囲気は徐々にいいものへと戻りつつありますから今朝半マイル重点で軽く動かしました。大体57秒くらいかな。身のこなしは悪くなかったし、その後の脚元の状態も安定しているようなのでこの調子で調整を続けていきたいですね。状態次第では来週の2000mの特別戦に登録するかもしれませんが、最終的に出走するかは様子を見て決めていきます」(国枝師)
状態次第になりますが早ければ15日の函館競馬(湯川特別・芝2000m)に出走を予定しています。


オクターブユニゾン
6/4  NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き軽く動かしていますが、ここにきて暑さが増してきている状況ですので、体調を第一に考えていきます。もうしばらくは軽い調整にとどめ、無理しないように進めていきます」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
安田記念がおわって夏競馬の気分になってきますが、来週に一挙3頭出走予定が。
アロヒラニは必勝体制だけど、降級のピグマリオンは色々試す段階に入りました。1800mでデビューしたくらいだから小回り1700mもこなせるとは思いますけどね。
アンブリッジローズは長い目で見ましょう。