2013年6月21日金曜日

今週の愛馬近況

明日22日は、函館12R長万部特別(芝1200m)にピグマリオンが出走。
「ダート1700mを使います」と明言した後ですが、蓋を開けたら出るのは芝のスプリント戦。

ほんの少しグダグダ感はありますが、芝の1200はどちらかといえば多くの出資者にとって望むところだったと思うので、楽しみが大きいです。
がんばれー。


それでは今週の各馬近況

インペリアルマーチ
6/18  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでの調整を進めています。もうしばらくは脚元の状態をよく見ながら軽く動かしていくことになります。体調などは安定していますし、馬体も大きくは増えていませんので、このまま騎乗調教に向けた下準備を進めていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
6/19  久保田厩舎
19日は軽めの調整を行いました。
「先週は期待が大きかっただけにいい結果にならなくて正直ショックでしたし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。いちばんの敗因は道悪ということなのでしょうね。スタートで遅れを取ってリズム的にもややチグハグになってしまったということも影響したと思いますが、この馬の軽さを引き出すにはやはり良馬場のほうがベターということだと思います。使ってきていた分の疲れももしかしたらあったのかもしれませんし、ここでひと息入れたいと思います。うまくリフレッシュされ回復が早いようならば夏の新潟の1600~1800mくらいを目指していくことになると思います」(久保田師)


ピグマリオン
6/20  函館競馬場
19日は函館Wコースで追い切りました(69秒1-54秒1-39秒8-12秒9)。20日は軽めの調整を行いました。
「先週は節がなくてもギリギリボーダーラインくらいで入るのではないかという事前の読みをしていましたが、思いのほか頭数が多く、また出走意志のある馬が減らなかったこともあって出走は叶いませんでした。ただし、目一杯に動かしていたわけではないので体調面の狂いはさほどなかったですし、影響は感じません。水曜日の朝にウッドコースで併せるように追い切っています。先週の競馬を考えていたくらいなので整える程度で十分ですが、動きは悪くなかったと報告を受けていますよ。ダート1700m戦を本線に函館へ連れてきましたが、選択肢と可能性を増やすためにも芝の1200m戦に特別登録させていただきました。どちらでも出走できそうな状況ではあったのですが、今週函館に来ている勝春が乗れるということでしたし、不安も少ないかと思い芝の1200m戦へ向かうことにしました」(加藤征師)
22日の函館競馬(長万部特別・芝1200m)に田中勝騎手で出走いたします。


アンブリッジローズ
6/19  NF空港
「先週はまずまずの状態にあったのでどれだけやれるかなと期待して見ていましたが、悪くはなかったですね。4コーナーから直線へ向かう際にちょっと大きく外へ出してしまったロスがあったのですが、そのあたりはもう少しストレートに伸ばせていたら掲示板はあったかもしれませんね。ただ、前回に続いて今回も内容は決して悪くない。徐々に経験を積ませていって少しずつ力を養っていければと思います。体のない馬ですし、長距離輸送を挟んで2回続けて使いましたからこのタイミングでひと呼吸入れることにしました。日曜日に空港牧場へ一度戻していますが、まずは疲労を取ってもらい、体を少しふっくらさせてもらって調整が進んで来たらまた競馬を考えていきたいと思っています」(国枝師)


オクターブユニゾン
6/18  NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、軽いキャンター調整で様子を見ています。とにかく、しばらくは無理をさせないことが第一ですし、体調を整える程度の調教を行いながら、ペースを上げる時期を検討していくことになります。急に暑くなってきているので、しっかりと体調管理を行っていきます」(NFしがらき担当者)


トゥザワールド
6/20  函館競馬場
19日はゲート練習を行いました。20日はゲート試験を受け、無事合格しました。
「入厩からここまで順調に乗り込めています。ゲート練習も特に問題なくこなしていたので、今朝、試験を受けて無事合格しました。私は栗東にいて直接調教を確認していないのですが、現地のスタッフからは寄り、駐立ともに気になるところはなかったと報告を受けました。このあとは、数日乗りながら様子を見るつもりですが、今のところは一度放牧に出して乗り込んでもらうつもりでいます」(池江師)


☆管理人雑感
アロヒラニ、アンブリッジローズと続々放牧に出て、気づけば厩舎にいるのはピグマリオンとトゥザワールドの2頭のみに。
その片割れトゥザワールドは入厩して1週間ではやくもゲート試験合格。じつにめでたい!!!
…試験だけ受けに来てすぐに牧場に帰っちゃうみたいですけども。

本格始動はもうちょっと先かなー。