2013年6月3日月曜日

養老天命反転地

しばらく前になりますが、岐阜の養老天命反転地に行ってきました。

平らな場所というのが無い不思議な空間です。前衛的な場所だからか、よくカラオケ映像で使われてますね。
 なんだか、土曜ワイド劇場の江戸川乱歩シリーズで使われそうな、どぎつい配色の部屋「鏡の間」
                       



 
這うようにして岩場を登ると、てっぺんには井戸。シュールです。
まるで「エル・トポ」のようだ。
                     

全体的に斜めになってる地面から木が生い茂ったり、謎の塀や、迷路になってない迷路。
パノラマ島というのがあればこんな感じかも。乱歩やね~(適当)
はしゃいだお婆さんが駆け出して骨折したり、息子にいいところを見せようとして斜面を駆け上がったお父さんが重度の肉離れを起こしたり…と一歩間違うと実に危険な空間。

かく言う当方も、連れが斜面からずり落ちかけたので、あわてて手をつかんで助かったり。
気分はリポビタンDのコマーシャルのようです。




開園してからすでに18年。廃墟化も進んできてて、こんな有様のところがチラホラと…


人もすれ違えない、せまーい通路をながながと歩いて行った先はなんとただの行き止まり!
このモヤモヤ感も前衛芸術の一種だね。


こういったモヤモヤ感を満喫できますので、ご興味のある方は廃墟化が進む前に是非。

同じ養老公園の敷地内にある「養老ランド」も、探偵ナイトスクープで桂小枝が訪ねそうないい雰囲気をかもし出してました。次に行く時には絶対寄ろう…
【岐阜県】養老ランドの写真、画像集