2012年10月18日木曜日

今週の愛馬近況 オクターブユニゾン出走

今週はオクターブユニゾンが20日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)に出走します。
しかし、メイショウサムソン産駒はまだ中央で1勝もしてないという悲惨な成績。
うーん、ここらでいいところを見せないとテイエムオペラオーの二の舞になっちゃうなぁ~。
オクターブユニゾンでいいところを見せてほしいですね。

それでは今週の近況…(クラブより許可を得て掲載しております)



●トライアンフマーチ
10/16  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、順調に乗り込んでいます。体調面の不安もなくいい雰囲気ですよ。急激なペースアップはしませんが、坂路では終い15秒に近いぐらいまでは乗れていますし、脚元も安定しています。このままジワジワとペースを上げていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


●インペリアルマーチ
10/16  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後、馬体に異常がないことを確認してウォーキングマシンから体を動かしています。トウ骨に痛みがあるとのことでしたので、明日から乗り出して見てその後の状態をよくチェックしていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
10/18  久保田厩舎
17日は軽めの調整を行いました。18日は美浦坂路で追い切りました(52秒7-39秒0-26秒0-13秒1)。
「検疫をうまく確保することができたので、先週末にトレセンへ帰厩させていただきました。脚元や精神状態を踏まえて少しずつ動かしながら様子を見ていましたが、良くも悪くも変わりないというのが正直なところかもしれませんね。それは期間も短いし、ガラッと変わることを求めるほうが難しいのかもしれませんが、短期でもリフレッシュさせられたことは間違いなくプラスでしょうから、いい時間だったと捉えて次走へ向かっていきます。前走後見られたソエに関してですが、天栄だとわりと落ち着いていたということだったのですが、こちらで負荷のかかる馬場で動かすとやはり少し熱っぽいところは見せますね。しっかりケアしつつ進めています。今朝はソエを考慮して前への負担を軽減した坂路調教を行いました。2歳の誘導役になってもらいつつ自分のリズムで動かす内容。無理なく駆け上がってきましたし、動きとしては悪くないと思いますよ。レースですが、前走の内容を踏まえるとできれば左回りを試してみたいと思っているんです。もちろん出馬状況によって叶わないかもしれませんが、可能ならば左回りの芝の番組ある来週の競馬へ向かいたいと思っています。アロは距離もこなせると思っていますから中距離の選択肢がまったくないわけではないのですが、お兄ちゃんのことも考えて1600mを使ってみたいという考えも持っているんです。ただ、1400mや1600mくらいを使いたいと思っている馬が来週の特別戦に集まってくる可能性はかなり高いと思います。可能ならば平ヶ岳特別、出走間隔の兼ね合いから出られなさそうであったり、相手関係も含めて厳しい状況になるようならば他を考えることになるでしょう。登録状況を見ながらになりますが、場合によってはほかのレースにも登録させていただくかもしれません」(久保田師)
出馬状況次第になりますが、28日の新潟競馬(平ヶ岳特別・芝1600m)に丸田騎手で出走を予定しています。


●ピグマリオン
10/17  加藤征厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
「先週はもうちょっといいところに来るだろうなと思っていたのですが、休み明けの分なのか、条件替わりも大きなプラスでなかったのかジリジリとしか来なかったですね。もう少し早いタイミングで内に潜り込めていればまた違ったかもしれませんが、期待していただけに残念でした。使った後は大きく変わりなさそうですが、まだ全休明け初日ですからね。もう少し見ないとという気もしています。少し硬くも見せるので、疲れが抜けないようならば間を取ってまた目標を再設定するつもりですが、このまま行くにしてもまだ検討段階です。できれば1400mがいいなとは思っていますが、福島はもちろんのこと新潟にもないのが現状です。1600mというプランもあるにはあるのですが、この馬の気性や硬さを考えると中1週で行っていいものかどうかも少し悩むところです。来週の競馬に特別登録はするかもしれませんが、様子を見ながらどういう方向性で行くか考えさせてください」(加藤征師)


アンブリッジローズ
10/16  NF天栄
角馬場と周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。
「先週は軽めのところを中心に乗っていましたが、今週は少し上げて時計になるところを乗っていますよ。気持ちの部分もあるのかもしれませんが、まだ少し硬さを感じる走りをしているのが現状ですね。もう少しゆったり、そして身のこなしも柔らかく走れれば理想的です。力をつけていきたい状態でもありますし、乗り込んでいきます」(天栄担当者)


●オクターブユニゾン
10/17  高野厩舎
17日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。3頭の真ん中でしっかりと追われましたが、最後は遅れて入線。ラスト1ハロンはちょっと時計がかかってしまいました。それでも6ハロンは83秒台をマークしており、走り自体は悪くありません。休養前に比べると、カイバもしっかり食べてくれているので、調教も手加減せずできていますよ。今回の条件は相手も揃ってくると思いますが、前走で岩田騎手が『まだレースで何をすればいいか分かっていない』と言っていたように、今はレースを経験させながら走りを覚えていく段階。1800mという距離でゆったりと走らせてあげたいと思います」(高野師)
20日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)にメンディザバル騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
インペリアルマーチはまだはっきりしたところがわからないのかな?大したことなければいいけど。
アロヒラニのコメントの長さには驚き(笑)ソエがしっかり良化してから使ってほしいですけどね、
もどかしいレースが続いてるだけに。
ピグマリオンはどうすんのかな?別に1400mでなくてもいいと思うし、福島も向きそうだけどなぁ~。
今週出走のオクターブユニゾンはひっどい調教。調教師もなんかテキトーな感じです。
騎手だけは外人を用意してくれたんで何とかそこに一縷の望みをかけたい。がんばれ~!