2012年10月4日木曜日

海洋堂特撮フィギュア展

伊豆の天城ミュージアムで9月末まで開催されていた「海洋堂特撮フィギュア展」、終了直前に行ってきました。
埼玉県の自宅から5時間以上かかってしまった、ふぅ…遠いなぁ。
入場時に引いたくじで、リボルテックの「快獣ブースカ」が当選。おお!!と思いましたが、他に行った人のブログを見るとけっこう当選確率が高いような気も…(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/aiharatomoya/63362209.html

海洋堂といえば大魔神。ということで、入場口でも大魔神がお出迎えです。



こういったものにはお決まりの年表や、工法のちょっとした解説と実物展示。
 展示の半分近くは東宝怪獣。特にゴジラは「初代」「逆襲」「キンゴジ」「モスゴジ」など、作品別に展示されとります。個人的には「ヘドラ」あたりのやたら人間的な形のゴジラが好き。

「松村しのぶ作品」のコーナーも。これなんか映画のよりカッコ良く仕上がってますね~(ため息)
ちなみに、私の一番好きな怪獣はラドンです。




個人的には怪獣にも劣らず心が震える特撮メカの数々。メーサー車やムーンライトSY-3のみならず、あのスーパーXまで…(笑)

なぜかマイティジャックのメカもたくさん。しかし肝心のマイティ号の姿がない…




 食玩バブル時代の傑作、タイムスリップグリコ。ウチには専用箱も買って保存してあります!


もちろん巨大フィギュアもあります!




片隅にですが洋画フィギュアも。最近は特撮やアニメばかりが取り上げられる事が多いのですが、私の世代だったらこういうものの影響もやっぱ大きいよね~

写真を大量に撮ったものの、実際の展示スペースはデパートの展示室以下という非常に小規模なもの。30分もかからずに観終わってしまい、これで美術館ってのは辛いなぁ~。

展示スペースの奥にはリボルテックで遊べる部屋が。ジオラマ体験教室もココでやってたみたいです。
あまりにも速攻で見終わってしまったので、ジオラマ教室も受けようかと思いましたが、開始が2時間後と言う事で断念…(泣)
 モスラ対ゴジラの名古屋城や、エイリアンなど素晴らしいジオラマもある一方で…
こういう素朴な奴も(笑) ラドン、福岡を襲撃!!

教室に参加できなくて悔しかったので、説明用のパネルだけ撮影(笑)
ジオラマ見本もありましたが、これなら私でも作れそうです!!

この天城ミュージアム、いろいろ面白そうな企画をやっていて、展示そのものもいいのですが
やはり圧倒的にボリューム感が欠けてるのが痛いところ。それよりなにより交通の便が悪いってのが厳しいですね。何だか色々と余計な心配をしてしまうなぁ…

最後に…
このアイアンマンを展示した奴は誰だ!趣味悪すぎるだろ!!(笑)