2012年10月13日土曜日

今週の愛馬近況 ピグマリオン出走

先週のインペリアルマーチに続いて、明日はピグマリオンの出番。
初の芝レースに期待と不安がありますが、母父メジロマックイーンの威力を見せてほしいところですね!
7枠15番とまたしても外枠なのは残念…



●トライアンフマーチ
10/9  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週お伝えした軽い腹痛はすでに治まって、その後も特に体調が崩れるようなことはありませんので、先週後半から騎乗調教を再開しています。乗り出してからも問題はないですが、まだ本調子ではなかったのかもしれませんし、焦らず様子を見ながら徐々にペースを上げていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


●インペリアルマーチ
10/10  NFしがらき
「先週の競馬は、うまく先行していいペースで進められましたし、最後交わされてからもよく踏ん張っていました。ただ、上がりに少しスクミの兆候を見せており、よく見てもらったところ両前脚のトウ骨に痛みがあることが分かりました。状態が良く、馬が目一杯力を出したということなのでしょう。いずれにせよこのあとはひと息入れるつもりだったので、ここでしっかり休養を取って傷んだ部分のケアに努めてもらうつもりです」(音無師)
10日にNFしがらきへ放牧に出ました。


●アロヒラニ
10/9  NF天栄
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。
「先週から少しずつ乗っていますが、現在は馬場に出てハロン17秒くらいを基調にじっくりと乗るようにしていますよ。状態はいい意味で変わりありませんから、ソエの治療を並行しつつ乗っていきたいと思っています。出走間隔との相談にもなるので決定ではありませんが、新潟ならば最後あたりを狙うことになるでしょう」(天栄担当者)


●ピグマリオン
10/11  加藤征厩舎
10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦南Pコースで追い切りました(52秒8-38秒1-13秒0)。
「今朝いちばんでポリトラックにて最終追い切りをかけました。アサクサポイントという馬の後ろから追走し、直線でしっかり動かして並びかけるものでした。再び津村を乗せたのですが、反応はよく、いい動きを見せてくれましたよ。相変わらず気持ちの部分で難しいところはありますが、普通に回ってくればチャンスはあるはずです。久々は割引かもしれませんが、ここを目標にしっかりとやってきましたし、スピードの違いでいきなりいい競馬をしてほしいというのが本音ですね。楽しみにしています」(加藤征師)
「今週も跨りました。ほぼ毎回乗っているのですが、相変わらずキャンターへのおろしがけは危なっかしいのですが、行き出せば問題ありません。手ごたえは十分だし、動かしてからの走りも息遣いも気になりませんでした。いい状態で臨めるような気がします。スピードがあるのはわかっているので、あとはどれだけ競馬でそれを活かせるか。久々でテンション面に不安があるのは否めませんし、馬場入りから返し馬から、注意しなければいけないポイントも多いので、ケアしつつレースに臨んで、いい走りをさせてあげられればと思っているところです」(津村騎手)
14日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1400m)に津村騎手で出走いたします


アンブリッジローズ
10/9  NF天栄
角馬場と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き乗る際はじっくり基礎を固めるようにしながら乗り、負荷はトレッドミルで行うようにしています。まだ全体的に頼りない感じが見受けられますが、動かしながら少しずつでも力をつけていきたいですね。具体的なことはあくまでも今後の進み具合を見ながらになるでしょう」(天栄担当者)


●オクターブユニゾン
10/11  高野厩舎
10日は軽めの調整を行いました。11日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで合わせて追い切りました。6ハロンの時計は81秒台が出ていますが、終いは13秒3とちょっとかかりましたね。一定のペースで走るタイプで、ハミの取り方も道中ずっと一緒なんです。なんとか調教の中でメリハリをきかせていきたいのですが、これも元々の持ち味でもありますから、あまり無理な矯正はせず、いいところを伸ばしていきたいですね。馬体はふっくら見せていて、カイバ喰いも良好です」(高野師)
20日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)にメンディザバル騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
トライアンフマーチとアンブリッジローズはいよいよ今年の出走も危ない感じに。どうなんだろう…?
ピグマリオンは色々試される復帰戦で楽しみです。
オクターブユニゾンは戻ってきて早々に出走予定。「外厩から戻って2週間で出走」という、きわめてテンプレどおりの使い方ですね……どこまでやれるのでしょうか?