2012年10月19日金曜日

アニソン作曲家対談 その1

10月14日に慶應義塾大学の藤沢キャンパスで開催された「アニソン作曲家対談」に行ってきましたよ。

※イベントの詳細
http://animeculture.net/project/005/

出演者は折戸伸治、天門、神前暁、畑 亜貴(敬称略)という豪華な顔ぶれです。
※出演者紹介はこちら。

NHKやロフトプラスワンなどで畑 亜貴さんのトークは何度か聞いていますが、毎回面白すぎるので、機会を逃す訳にはまいりません。
主催者の学生さんが司会でしたが、非常にざっくりとしたすばらしい仕切りっぷりで随所に笑いが起きていました。

印象的な発言などを抜き出しながらイベントをまとめてみたいと思います。
まずは事前アンケートで集計した、各作曲家の楽曲人気ランキングから…



・神前暁
5位、staple stable (化物語 OP)
4位、もってけ!セーラーふく (らき☆すた OP)
3位、motto☆派手にね! (かんなぎ OP)
2位、恋愛サーキュレーション (化物語 OP)
1位、God knows…(涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌)
2~5位まではすべて1%以内の差(投票が少ないんじゃぁ?w)という接戦でした。

神前:「Godkows…」のイントロは楽譜を持っていったら西川さん(ギター)がどんどん複雑に…
だから合作みたいな感じですね。16音符しか書かなかったんですけど(会場笑)

天門、折戸両氏にも話が振られましたが、基本的にプレイヤーにお任せでギターパートが無い形で渡す事もあるそうな。


・折戸伸治
5位、Alicemagic (リトルバスターズ!ED)
4位、sign (あの夏で待ってる OP)
3位、Light Colors(智代アフター OP)
2位、Shooting star (おねがい☆ティーチャー OP)
1位、鳥の詩(AIR OP)
鳥の詩に関するやり取りが面白かったのでちょっと抜き出します。


司会:鳥の詩を越えなきゃいけないというプレッシャーは…?
折戸:よく聞かれるんですけど…もう越えられません。無理です!!一人歩きしすぎて、アレンジがどれくらいあるのか…

神前:NHKで番組やった時解説したんですけど、「転調がすごいね~」「よく歌えたね~」くらいしか言えなくて(笑)

折戸:転調は好きなんで、「こっち行きたいな」と言う感じで。基本的に発注ありきで曲を書く事が多いです。


・畑 亜貴  ※いずれも作詞
5位、God knows…(涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌)
4位、空耳ケーキ(あずまんが大王 OP)
3位、太陽曰く燃えよカオス(這いよれ!ニャル子さん OP)
2位、ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)
1位、もってけ!セーラーふく(らき☆すた OP)  
畑さんへの発注→電波っぽい曲でお願いします。電波は入れないで。電波は10%くらいで。新しい電波で。と、様々な発注が(笑)

畑:全編、淫語に聞こえるけど淫語じゃない。というのをやりたい。たとえば「入れて」って言うのは、CDを「入れて」かも知れないじゃないですか!

神前:それってサザンじゃ…(会場笑)


・天門
5位、THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY(ほしのこえ 主題歌)
4位、ebullient future
3位、想い出は遠くの日々(秒速5センチメートル BGM)
2位、悠久の翼(ef ED)
1位、euphoric field(ef OP)
当日はガソリン(酒)を入れずに参加の天門さん。若干おとなしめでありました。
「尺を合わせる」という事でちょっと話が広がりました。


司会:(新海さんに)合わせる工夫は?

天門:コンマ単位で鬼のような指示が来るので「それは絵のほうで直してください…」と。(笑)

畑:以前、ゲームの曲作った時、ムービーもらってないのに「ムービーに合わせてください」と言われました(笑)なんか適当にずらしておきました(会場笑)

折戸:89秒に収めないとなのに91秒になっちゃって。「TORCH」という曲を作った時にですけど。
どうしよう~!!と思ったあげく…テンポ変えちゃいました(会場笑)

神前:僕、足りないからセリフで埋めたことありますよ(会場笑・拍手)



ランキング紹介のあとはテーマごとのトークになりました。
引き続き印象的な発言を中心にまとめます。


・アニソンの作り方(ゲーム曲・BGMとの違い)

折戸:あんま違いは無い感じでやらせてもらってます。

神前:基本的には同じですね、ゲームの場合は(曲が)ループするのを前提にしているので…
アニメのほうがより汎用的な曲になります。


・今までにあった一番鬼畜な発注

畑:「らきすた」のキャラソンの作詞なんですけど…「おまかせします。以上!」キャラソンは大体そんな感じ。 軽いノイローゼになりそうでしたね~(笑)


天門:泣けるシーンに盛り上がる曲を持っていったら「曲で盛り上げるのやめてくれ!」と言われて…
その後どうなったのかわかんない(笑)


神前:「物語」シリーズは…投げっぱなしでしたね。「いい曲書いてね」「全曲ホームラン打て」みたいな(会場笑)
畑:なんでそういう時、プロデューサーって仕事してくれないんだろうね?
神前:なんか、シャフトとか大変らしい…(会場失笑)


折戸:ゲームのヒロインのテーマ曲で「ヒロインらしい曲をお願いします」と言われた事が…
司会:ちなみに、どのゲームですか?
折戸:「Kanon」の月宮あゆです。
司会:麻枝さんからの鬼畜な発注というのは?
折戸:うーん、鬼畜というより基本的に言ってる事がよく解らない(笑)意図をくみ取るまでに時間がかかる(会場笑)
                      

(※まだ半分くらいなので続きます…)