2021年3月9日火曜日

トゥザフロンティア、久しぶりの入着

トゥザフロンティアが、7日の小倉11レース壇ノ浦特別(芝1800m)に出走しました。
馬体重は526キロ(+6)、大幅増が心配でしたが何とか許容範囲でしょうか。
無難にスタートし、逃げ馬から離れた二番手へ。
直線で逃げ馬は捕まえますが、後続とは全く脚色がちがい、バタバタと交わされるものの、なんとか掲示板は確保の5着。

陣営のコメントは以下の通りでした。
---------------------------
21/3/7  池江厩舎
7日の小倉競馬ではまずまずのスタートを切り、逃げた馬から少し離れた2番手を追走。3コーナーあたりから少しずつ差を詰めていき、直線でいったんは先頭に立ったが、最後は後続の勢いが勝り5着。

「ゲートをうまく出てくれましたし、道中は前目につけてスムーズな競馬ができていました。ジョッキーは『最後は久々の分だと思います』とのことでしたが、それでもバッタリ止まっているわけではありませんからね。ここを使ったことでまた上向いてくるでしょうし、次はもっと動けるようになると思います」(池江師)

近走はゲートの出が悪く、行き脚もつかなかったのですが、今日はスタートからすんなりと流れに乗れました。休み明けの分だけ最後は脚が鈍りましたが、大型馬だけに上積みも大きいでしょうから、さらに前進を図ることができればと思います。この後はトレセンで馬体を確認してから検討していきます。
---------------------------
久しぶりに賞金を稼いでくれましたし、内容はなかなか良化しました。
また前に行けるようになったのは大きい。
あとはこのまま続戦してくれればいいのですが。