2021年3月7日日曜日

グローブシアター、障害オープン3着。

グローブシアターが、6日の小倉4レース障害オープン(芝障3390m)に出走しました。
角居厩舎から辻野厩舎に移って開業の初陣を務めます。
スタートから中団で進めますが、道中上がったり下がったり窮屈な場所に行ったり下がってきた馬の煽りを受けるなど、騎手の位置取りがもうムチャクチャ。楽な競馬をしたエイシンクリックが大きく後続をぶっちぎるなか、なんとか3着に上がるのが精一杯でした。

陣営のコメントは以下の通り。
---------------------------
21/3/6  辻野厩舎
6日の小倉競馬ではスタートから周囲の出方を見つつ中団をキープ。飛越は無難にこなしつつ徐々にポジションを上げ、最終コーナーは大きく離して先頭に立っていた勝ち馬の2番手で回るが、最後はジリジリした感じになり3着。

「ベストの結果とならず申し訳ありませんでした。上がってきてからの息づかいを見るとまったく疲れた様子はなくて、やはり目一杯走っていないのかなという感じはしました。ただ、ジョッキーは“飛越に関しては最後までしっかり見てくれたし、前走よりもずっと良かった”と言っていて、使いつつの良化を感じ取ってくれていました。バンケットがあってちょっとトリッキーなコースも集中が途切れなくていいようですね。この後は馬の状態を見つつジョッキーと相談しながら考えていきます」(辻野師)

辻野厩舎の初陣を勝利で飾ることはできませんでしたが、オープンに上がって3戦、使いつつクラスにも慣れてきたような気もします。まだ不真面目さは見せているようですが、そこも含めてジョッキーも手の内に入ってきていますので、引き続き次走に期待したいと思います。
--------------------------
3着だし悪い成績というわけではありませんし、障害だから騎手を変えるわけにもいかないでしょうけど、もうちょと何とかならんものでしょうか?