2020年12月5日土曜日

今週の愛馬近況

今週のイルミネーションJSを予定していたグローブシアターは、回避して中京のオープンにスライド。
これはこちらも望むところです。
トゥザフロンティアも続戦、1800なのはアレですが中山は合うので少しでも前進してくれれば。

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
20/12/3  高橋文厩舎
2日は美浦坂路で追い切りました(54秒5-39秒0-25秒2-12秒7)。
3日は軽めの調整を行いました。
「今週も蓑島に乗ってもらって角馬場でじっくりと乗った後に坂路へ移り1本目を普通に乗り、2本目を単走馬なりで登って時計を出しています。まだ7分くらいの感じ、じわじわと上げてきているところですよ。強い調教を行った分だけ背腰にそれなりの変化を見せますが、ケアをしっかりと行いながら調整してきていることでトモの張り感などを見ていると良くなってきているなと思えますね。その点だけで言えば今週でもいい勝負をすると思えるくらいになってきていますが、目指しているのは何といっても大障害です。ここからさらに上げないといけないレースですからね。実際、心臓の鳴りを聞いているともうワンランク、ツーランク上げないとという思いもあるので、あと3週間、じっくりと乗り込んで仕上げていきます」(高橋文師)
26日の中山競馬(中山大障害・芝4100m)に蓑島騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
20/12/2  角居厩舎
2日は栗東坂路で追い切りました(57秒7-41秒9-26秒9-13秒2)。
「イルミネーションJSを考えて進めていましたが、先週末の調教でもうひとつ物足りなさを感じたため、少しでも不安のある状態で一気に距離も延びる中山まで連れて行くのは良くないという判断で登録は見送らせていただきました。もともと硬さの出やすいタイプでもあるので、そのあたりのケアもしっかり行い、今朝は坂路で14-14程度の時計を出してみました。これで来週1本やれば問題ないだろうということで、来週中京にあるオープンの障害レースに向かう予定です。昇級戦でどれだけやれるか見たいと思います」(酒井助手)
12日の中京競馬(3歳上障害OP・芝3300m)に高田騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
20/12/2  池江厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。レース後は軽い調整で様子を見ていますが、走り切ったという感じでもないので元気いっぱいですし、脚元など馬体にダメージも見られません。これならばすぐ競馬に使っていけそうですから、早ければ来週の中山を目標にしていくつもりです」(池江師)
13日の中山競馬(常総S・芝1800m)への出走を視野に入れています。