2020年12月11日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、12日の中京5レース障害オープン(芝3300m)にグローブシアターが、13日の中山10レース常総ステークス(芝1800m)にトゥザフロンティアが出走。
両馬とも、これが今年最後のレースになると思われますので、いい形で締めていただければ……。

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
20/12/9  高橋文厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒2-52秒9-39秒6-13秒0)。「先週までは坂路メインで調整していましたが、今週はコースにしました。来週は飛越を含めた障害主体の調整にしようと思っていたので、通常で言う1週前くらいの感覚でコースでしっかりとやりたいと判断したんです。昨日は坂路で1本いいキャンターを行い、今朝は角馬場でじっくりと動かした後、蓑島を背にしてウッドチップコースで単走追いを行っています。動けていましたし、追い切り後の状態を確認しても今のところダメージはなく、順調すぎて却って心配してしまうほどですから、気を引き締めてこの後の調整にあたっていきます」(高橋文師)
26日の中山競馬(中山大障害・芝4100m)に蓑島騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
20/12/9  角居厩舎
9日は栗東CWコースで追い切りました。
「1週延ばして調整してきましたが、その分じっくり動かせて気配は上向いています。今朝はCWコースで追い切っていますが、乗った高田騎手も申し分のない動きだと言ってくれましたし、不安のない状態に仕上がったと言っていいでしょう」(酒井助手)
12日の中京競馬(3歳上障害OP・芝3300m)に高田騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
20/12/9  池江厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-39秒0-24秒9-12秒2)。
「お伝えしたとおり今週の競馬に使うつもりで、今朝坂路で追い切りを行いました。ほぼ馬なりでラスト1ハロン12秒2という計測でいい動きでしたし、一度使って体も締まってきましたね。今回は1800m戦になりますが、中山は昨年勝っているコースですから、あとは最後までしっかりと集中して走ってくれればと思います。鞍上は関東の石川騎手に依頼をしました」(池江師)
13日の中山競馬(常総S・芝1800m)に石川騎手で出走を予定しています。