2020年12月25日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、26日の中山10レース中山大障害(JG1 芝4100m)にケイブルグラムが出走。
当方としましては4年半ぶりのG1です、また出られるとは思わなかったので感無量。
今回も出遅れて最後方からになると思われますし、マイペースに進めて後はどこまで上がっていけるかですね。頑張れ。

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
20/12/23  高橋文厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒2-53秒5-40秒5-13秒3)。「先週のスクーリングは木曜日に行ってきました。バンケットを何往復かして、ちょっとした障害も飛ばせて場所には慣らすことができています。蓑島と相談した結果、最善を尽くそうということでレース前日にも中山へ行って再度スクーリングする予定にしています。先週はその影響もあってか右腰に張りが出ていましたのでしっかりとケアを行う期間に充てました。そして週明けの昨日、坂路に入れて大きく動かすようにしたところ、蓑島の言葉を借りれば、かかってはいないけれど唸る行きっぷりを見せていましたね。最後だけじわっと伸ばしたことでいい具合にガスが抜けてくれたようで、今朝行った追い切りでは喧嘩することもなく程よく気持ちが乗っていました。最後も軽く放す程度でじわっと伸ばせていましたし、良い調教を行えたと思います。今回は調整期間を長く頂きましたし、早めにつくってきて最後は疲れを残さないことがテーマでした。これまでの障害とはわけが違うので余力、活力がないととても対応できないでしょう。どこかでへこたれるかもしれないと思うところもありましたがそれもなく、入ってきてから上昇曲線を描きながら調整を進められましたし、今日の調教後の獣医チェックでも目立って気になるようなこともないようでしたので、いい状態でレースへ向かうことができると思います。年齢は重ねているものの、ようやく良くなってきてまだこれからとも思える馬ですから、今回の経験が今後に活きるものになってほしいです。大舞台にチャレンジするのですからもちろんいい結果になってくれればと思いますが、今回は無事に走り終えてくれることが一番なので、皆さんも応援よろしくお願いいたします」(高橋文師)
26日の中山競馬(中山大障害・芝4100m)に蓑島騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
20/12/23  角居厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「今朝は坂路で普通キャンター程度の調整を行っています。跨がった助手によると、オンとオフがはっきりしていて、しっかり集中できているし、雰囲気はとてもいいとのこと。ソエも落ち着いているので、今後についてはジョッキーとも相談をして中山新春JSあたりどうかという話をしているところです」(酒井助手)


トゥザフロンティア
20/12/19  NFしがらき
19日にNFしがらきへ放牧に出ました。
20/12/22  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後は、馬体に異常がないことを確認し、角馬場でのフラットワークなどをこなしつつ本格的な調教に備えています。今のところは大きな問題はなさそうですし、今週後半から坂路調教も開始していきます。馬体重は540キロです」(NFしがらき担当者)