2015年9月13日日曜日

ベルディーヴァ、ラストチャンスで勝ち上がる。

ベルディーヴァが、12日の阪神競馬3レース3歳未勝利戦(ダート1400m)に福永騎手で出走しました。
9月に入ってスーパー未勝利戦も開幕。まだ勝ちあがれない3歳馬は残り1戦のチャンスしかありません。
出走16頭中、馬券に絡んだことがある馬が1番人気のエイシンダンサー1頭、前走で掲示板に載った馬はたった2頭という、スーパー未勝利にあるまじき驚異のメンバー構成。
とはいえ、こちらもデビューしてから9、10、10着ですので十分その中の一員扱いで6番人気。

あまり強気になる材料も無いままレースが始まりますが、5分のスタートから芝の部分でスッと外目2番手の絶好位につけます。
そのまま逃げ馬にピッタリと付きながら4角先頭と言うレース展開。
「お、これは…!!」とこちらのテンションも一気に上がり、1番人気のエイシンダンサーに1馬身のリードを保ったまま2頭で悠々と抜け出しそのまま1着でゴール!!!
福永騎手もこの馬で年間100勝達成。おめでとうございます!



陣営のコメントは以下のとおりでした。
-------------------------
9/12  高野厩舎
12日の阪神競馬では好スタートから道中は2番手を追走する。勝負どころで早めに先頭に並びかけていくと直線はそのまま後続を振り切って優勝。


「こういう競馬がしたいと思っていたのでスタートだけは特に気を付けていたのですが、うまく出てくれて道中も前目でスムーズに流れに乗ることができました。最後まで手応えには余裕がありましたし、この条件も合っていたのでしょう。今日はダート戦でしたが、走りからは芝でも十分にやれると思います。まだトモが甘いので、これから力を付けてくればさらに楽しみですね。2着では意味がないと思っていたので、ここで結果を出すことができて良かったです。ありがとうございました」(福永騎手)


「相手関係はもちろんですが、距離はより短い方がいいのではないかという判断でこの条件を使わせていただきました。結果的に脚抜きのいい馬場も向きましたし、返し馬の後にゲート確認をしてすんなり前につけてくれたジョッキーの力も大きかったと思います。この馬を未勝利で終わらせるわけにはいかないと焦りもありましたし、これまでベストの条件に使ってあげられていなかったのではないかという気持ちもありましたから、とにかくホッとしたというのが正直なところです。このあとは、まずはしっかりリフレッシュさせてあげるつもりです。今日はありがとうございました」(高野師)


好馬体の持ち主で素質は感じさせてくれるのですが、デビューからなかなか結果を出すことができずにいました。しかしながら、距離を短縮して臨んだ本日、見事に最後のチャンスをモノにすることができました。まだまだ成長の余地がある馬で先々まで楽しみは大きいでしょう。この後はいったん放牧に出してしっかりとリフレッシュさせてあげる予定です。
--------------------------
デビュー前に注目されながらも骨折、中距離、ダート…と数々の回り道がありましたが、負けたら引退の局面で見事にハイテイをツモり上がってくれました。

このあとも厳しい戦いが予想されますが、ここはひとまず疲れを癒して、また元気に戻ってきてほしいものです。