2015年9月23日水曜日

「安倍吉俊自選画展」&「あやしのひと第二夜 シノニラ」

9月19日に、中野ブロードウェイのpixiv Zingaroで開催中の「安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』 」を見てきました。 
10月4日まで開催しています。
http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/abeyoshitoshi20th


この間でた画集の絵や、20周年の仕事の中から選ばれた絵が10数点展示(販売)されていて、驚いたことに撮影可能!
lainのイラストが初めて電プレに載った時の衝撃から長い年月経ちましたけどずっと追い続けてるのでこういう場があると嬉しいね。
24日からは展示換えがあるそうなのでもう一度行きたい。
                       

そしてその後は阿佐ヶ谷ロフトAで…
「あやしのひと・第二夜 シノニラ 篠原保+韮沢靖『無惨!無冠のデザイン職人』」へ。
https://www.facebook.com/Yasushi.Nirasawa/posts/1023704147694296
篠原さんが普段沖縄在住でイベントの場に現れないと言うことで、いつもより混んでました。

入場時に全員プレゼントとして渡された袋をあけると、コピーではない鉛筆書きの篠原保直筆イラストが1枚どころか2枚も!!
本人によると「いつもは捨ててたんだけど、たまたま人にあげたら凄く喜んでくれて『あ、喜ばれるんだ(笑)』と思ったので持ってきました」とか。
そんなん狂喜するに決まってるでしょう!

トークもほぼ全編にわたって名言の連発。
・「デザインしてる時怪人の唸り声が口から出る」

・「デザイナーは、デザインしながらどんな声かも結構考えている」

・「蛇口の怪人で蛇口をデザインするような仕事をしたら終わりだろうと思っていたが、トッキュウジャーで抽象から具象に」

・「エキセタムはつくしの英語名じゃないし、何から取ったかはよく覚えてない(笑)」

・「オクラオルフェノクは幼稚園の女の子が応募してきた」

・「(ドラゴンオルフェノクの時)井上さん白倉さんなら子供を最強にするだろうと思った(会場失笑)」
などなど。


最後のプレゼントコーナーでは、一番客席の反応が良かったホースオルフェノクのイラストが当選!!!
これはもう家宝にするしかないですね!