2014年10月22日水曜日

インペリアルマーチ移籍初戦

インペリアルマーチが、船橋へ移籍しての初戦を迎えました。

舞台はS2のマイルグランプリ。じつに4年ぶりの重賞出走です。
「いきなりマイルグランプリは、ちょっと家賃が高すぎるんではないか?」と思いましたが…。

レースでは、とりあえず先行勢を見る形で進みますが、早々に手応えが無くなりあとは離される一方で11着に終わりました。特に何か語るようなこともないなぁ。



陣営のコメントは以下のとおりでした。
---------------------------------
10/22  船橋・出川厩舎
22日の大井競馬ではまずまずのスタートから先頭を奪いにいこうとするが、なかなか行ききることができず先団を見る位置取りに。勝負どころから徐々に促していくが、直線では余力なく11着。


「今日は先生から“とにかく行かすように”と言われていましたが、久々のぶんか、ゲートを出てからモサッとしてしまいました。そこから押して1コーナーへ向かいましたが、前のペースが落ちた時にポジションを下げなければならず、悪い方へ、悪い方へと行ってしまいました。この馬の良さを発揮することができず本当に申し訳ありませんでした。ただ、今日は休み明けということもあって馬体には余裕がありましたし、使ったことで中身も行きっぷりも変わってくると思います。負けはしましたが、やはり伝わる手応えからも能力を感じましたし、次は違うはずです」(石崎駿騎手)


「移籍初戦でしたし、何とかいい結果を出したかったのですが最良のものとならず申し訳ありませんでした。正直、ハナを切らしてどんどん前に行かすつもりだったので、ああいう形になったのは想定外でした。そのあたりは休み明けの分もあったと思いますし、次は変わってくるはずです。今日は能力を出しきれなかった印象ですし、次走はしっかり結果も出せるように取り組んでいければと思います。悪い馬場を走った後ですし、厩舎に帰って脚元はしっかりチェックしておきます」(出川師)


新たな活躍の場を求めて、南関東へ移籍。今回は期待のかかる移籍初戦でしたが、自分の競馬ができず力を出しきれたとは言えない結果になってしまいました。距離も多少長かった印象ですが、休み明けを使った次走は行きっぷりも変わるはずですし、更なる前進に期待したいと思います。今後はレース後の状態をよく見た上で次なる目標を定めていきます。
----------------------------------
とりあえず雨だし平日夜だしで、行かなくてよかった…。というくらいしか良いことが見つかりません。なんでいきなりこのレースを選んじゃったんだか。

今後の戦いも厳しそうだけど、距離短縮、相手弱化、良馬場でどこまでやれるかもう一度見てみたいですね。