2014年10月10日金曜日

今週の愛馬近況

インペリアルマーチが、当初より予定を早めて22日のマイルグランプリ(大井 S2)を目標にするようです。

マイルグランプリといえば、勝ち馬に歴代南関東トップホースの名が並ぶ由緒正しい重賞。
いきなり南関のトップクラスと激突とは……、目算があると信じたい。
移籍初戦にしていきなり、今後を占う戦いになりそうですね。


それではその他今週の近況
インペリアルマーチ
10/9  船橋・出川厩舎
9日は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週末に少し速めの時計を出していますが、更に良化が感じられる状態です。当初は10月末の船橋で組まれるオープン競走を考えていましたが、これならば1週前のマイルグランプリにも間に合う公算です。賞金的にも確実に出走できませんというラインではないようですし、何より今まで坂路コース中心で調整してきた馬なので、脚元を考えてもいけるのであれば早めの競馬を考えてあげたいと思います。もちろん、出走ができない場合は当初の予定通りのレースに向かえるよう考えて調整を行っていきます」(出川師)
22日の大井競馬(マイルグランプリ・ダ1600m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
10/7  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでハロン15秒のキャンター調整を行っています。
「坂路調教を取り入れだしてからこれといった不安を見せることはありませんし、順調に進め出せていると思います。今日は少し伸ばして3ハロンで42秒くらいを意識して動かしてみましたが、感じはまずまずでしたね。オーバーホールのような形で今回は時間をかけていきたいと思っているのでまだまだこれからですが、年内の競馬を考えられればという気持ちは引き続き持っています」(天栄担当者)


ピグマリオン
10/7  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路で15秒のキャンター調整を取り入れています。
「馬自身元気ではあるのですが、中間様子を見る期間を設けたこともありましたし、今すぐ競馬という感じではないのかなというのが正直な印象です。可能ならば福島とも考えていましたがさすがに間に合わないかなと言う気もしますし、いったんフラットな状態にして乗り込みを進めていって、態勢を整えていくようにしているんです。そのなかでいいなと思えれば再度調教師とも話をしていき、次走のプランを立てていきたいと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
10/7  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も体調は安定していて順調に調教を積めていますよ。ただ、蹄のケアのために楽をさせた期間もありましたから今すぐ競馬というのはちょっと厳しく、早くても11月あたまくらいが競馬になるかなと見ています。元気いっぱいではあるので、あとは調教師と相談していって入厩の時期をどのくらいに設定していくかを考えていければと思います。もちろん早めに入れたいということならばそれに合わせて対応していきたいと思っています」(天栄担当者)


トゥザワールド
10/9  池江厩舎
8日、9日は軽めの調整を行いました。
「この中間も順調に乗り込んでいます。坂路で15-15は1本入れましたが、セントライト記念までにしっかりと乗り込んでレースを使っていますので、本格的にピッチを上げるのは来週からで十分でしょう。心身ともにいい状態を保っていますし、上積みを感じる気配ですよ。3000mのレースですが、競馬センスの高いこの馬なら問題なく対応してくれると思います」(池江師)
26日の京都競馬(菊花賞・芝3000m)に川田騎手で出走を予定しています。



パンデイア
10/7  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「元気は良いし、坂路調教もそれなりには行えているのですが、物足りなさがあるのは否めません。血統が血統なだけに求められるレベルが高いでしょうからちょっと可哀想ではあるのですが、長い目で見ていく必要があるのかもしれません。こちらでは少しでも体力をつけていけるように乗り込んでいって、程よい状態になってきたなと思えた時に調教師とも相談していければと思っています」(天栄担当者)


ジュモートリステ
10/8  NF空港
週2日は屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンターを2本行っており、残りの日は軽めの調整を行っています。
「体調に合わせてハロン15秒ペースを織り交ぜながら進めるようにしています。ここまでの調整過程は順調の一言ですし、この後も状態を見ながら進めていきます。馬体重は493キロです」(空港担当者)


ベルディーヴァ
10/8  NF早来
舎飼休養中です。
「体調管理に気を配りながら日々過ごしていますし、定期的に状態面のチェックを欠かすことなく行っています。いい意味で変わりはありませんが、怪我の具合から今すぐとんとん拍子に進めていくことはできませんし、いましばらくは安静にして、将来すばらしい走りができるように辛抱強く接していかなければいけないと考えています。体重は462キロです」(早来担当者)