2014年4月24日木曜日

今週の愛馬近況

皐月賞の興奮も覚めやらぬところですが、今週はアンブリッジローズとピグマリオンがまたしても揃って福島競馬に出走。
前走から中一週で、前者は芝2000m、後者はダート1700mとまったくの同条件。

今度は不利が無いように乗っていただきたいものです。


それでは今週の近況。
トゥザワールドはしがらきに出さず厩舎で調整するのかな?

インペリアルマーチ
4/24  音無厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-39秒6-26秒6-14秒0)。
「栗東Sを目標に先週末に帰厩させました。今朝は1本目でしたので感触を確かめるようにサッと動かしましたが、競馬まではもう少し時間がありますし、徐々にピッチを上げていきたいと思います。前走は悪くない競馬はできたと思いますが、もちろんそれよりもいい結果を出せるようにしっかりと仕上げていきたいですね」(音無師)
5月18日の京都競馬(栗東S・ダ1400m)を目標にしています。


アロヒラニ
4/23  久保田厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒3-39秒2-12秒8)。
「先週末に検疫を押さえて帰厩させていただきました。それでさっそく調整を進め出し、今朝から追い切りも交え出しました。朝一番の組で馬場に入ってウッドチップコースで追い切りをかけています。併せる形でアロが先行して後ろから馬が来た時の反応を確かめたのですが、正直あまり良くなかったですね。余裕がないのか馬が来てもほぼ無抵抗だったんです。いつもだったら馬が来た時にハミを噛んで少しモタれてみたりするのですが、今日はそういった仕草もなかったですからね。最初だからこのくらいで仕方ないのかもしれませんが、今の時点ではもう一つに感じるので何とか良くしていきたいところです。いちおう東京3週目を考えているのですが、万が一足りないようならばスライドすることも考えています」(久保田師)
今のところ5月11日の東京競馬(4歳上1000万下・芝2000m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
4/24  加藤征厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒7-39秒9-13秒0)。
「今週の競馬を視野に入れていましたから中1週の出走間隔でしっかり態勢を整えられるように意識して調整にあたりました。レースは重賞が組まれていない日のレースのほうがメンバーも楽になる傾向がありますし、日曜日に菱田を確保しました。追い切りは今朝行ったのですが、ダートコースをじっくり乗った後、ウッドチップコースへ入って半マイル重点での追い切りです。昨日の雨で程よく馬場が引き締まり、走りやすい良い馬場コンディションだったということもありますが、いい動きを見せてくれましたね。続けて菱田が乗りますし、前回の経験を活かしていい結果につなげてほしいと思います」(加藤征師)
27日の福島競馬(4歳上500万下・ダ1700m)に菱田騎手で出走いたします。


アンブリッジローズ
4/23  国枝厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒0-40秒7-13秒2)。
「前走直後の感じからするとちょっと回復に時間がかかるかもしれないなと慎重な考えをしていましたが、いちおう選択肢を増やすというか残しておくために特別登録はさせていただきました。それでじっくり様子を見ていましたが週明けの様子が考えていたより良く、馬に元気があり、体の張りもまずまず。カイバのほうも食べてくれているし、体は大きく増えたということはもちろんないですが悪くなさそうに見えたので今週の競馬を想定して調整することにしました。体はもちろん中身も前走でできていますので調教はそこまで要りません。15-15にちょっとプラスしたくらいのところでサッと動かしておいて、感触は悪くなかったですよ。いちおう明日までよく見てから最終的に判断しますが、大丈夫ならばこのまま福島へ向かいたいと思います」(国枝師)
今のところ27日の福島競馬(川俣特別・芝2000m)に丸田騎手で出走を予定しています。


トゥザワールド
4/23  池江厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「先週は悔しい結果になってしまいましたが、いつまでも引きずってはいられませんし、次こそはと気持ちを切り替えるようにしています。競馬からトレセンに戻ってきてもちろん競馬を使ったなりの疲れは見せていますが、脚元や馬体に大きな反動は出ていませんから、まずはその点でホッとしています。さすがにまだ日が浅いのでしばらく楽をさせることになりますが、タイミングを見て馬場入りを考えていくことになるでしょう」(岩崎助手)
6月1日の東京競馬(東京優駿・芝2400m)を目標にしています。