2014年4月27日日曜日

ピグマリオン、1年2か月ぶりの勝利!

4月27日の福島競馬、9レース4歳上500万下(ダート1700m)にピグマリオンが、12レース川俣特別(芝2000m)にアンブリッジローズが出走しました。

ともに中一週、再びおそろいでの出走です。
まずはピグマリオンから。
ハナ争いを引いてしまい、あげくに前が詰まってまけた前走ですが、今回もハナは切らず。
飛ばす前4頭から離れた5番手を単騎で追走。

うまい具合に馬群がバラけた縦長の展開になり。4コーナーを回る時にはすでに前を射程圏内に置くと、あっという間に逃げ馬を捕らえて先頭に立ち、1年2ヶ月ぶりの勝利!!
デビュー戦を思わせる弾けっぷりでした。

今回は騎手もうまく乗ってくれたし、この距離で2回目ということも馬が慣れてくれたのかもしれません。無理やり1200mで勝ち上がるよりは、この方が先の展望が広がって嬉しいですね。
菱田騎手もちょうど100勝目。おめでとうございます!


陣営のコメントは以下の通りでした。
------------------------------
4/27  加藤征厩舎
27日の福島競馬ではゲートをポンと出て、二番手集団の先頭に立ってレースを進める。3コーナー付近から追い上げを開始すると直線は鮮やかに抜け出し見事優勝。

「前走は直線で窮屈になってしまったことで敗れてしまいましたが、力は十分に感じることができたので自信を持ってレースに臨みました。流れが向いたとは思いますが、力を出し切れればこのクラスでは力が違ったということでしょう。ここまで短距離主体に使ってきたようですが、ここ2走の感じからして、このあたりの距離を使っていけば着実にこなしてくれるようになってきそうな感触があります。実際に前走より折り合いがついていましたしね。いずれにしてもこの馬に続けて乗せていただけただけにいい結果を残すことができて良かったです。ありがとうございました」(菱田騎手)

「まずは会員の皆さん、おめでとうございます。ずっと安定して走ってくれていましたが、ここに来るまで長かったなというのが正直な感想です。もどかしいレースの連続でしたが、ようやく力の違いを見せてくれましたね。レースでは飛ばしている前から離れた二番手集団の先頭という絶好位をジョッキーが取ったことも良かったですし、なおかつ後続もそこそこ脚を使わされる力勝負の展開になったこともいい方に作用したと思います。ジョッキーもこのレースで区切りの100勝を達成しましたし、何とも嬉しいことづくめです。ありがとうございました」(加藤征師)

勝利まであと一歩のレースが続いていましたが、力勝負の展開になったこと、前走を糧に自信を持ってピグマリオンをエスコートしたジョッキーの好騎乗、出走間隔を鑑みた上で調整にあたった厩舎の好仕上げ、そして馬の頑張りもあって嬉しい勝利を挙げることができました。小回りとはいえこの距離に対応できたことは今後に向けて明るい材料となることでしょう。このあとはトレセンに戻っての様子を見て判断していきます。
-------------------------------

続いてアンブリッジローズ。
道中、馬群が固まるなか後方3番手を追走。
「こりゃ内からは抜け出せそうもないし、外回したら脚なくなるな~…」と途中で半ば諦めがつきました。

結局、内をうまく縫ってジリジリ伸びて6着まで。
うーん、3着の前走よりはタイムを詰めてはいるので、仕方ない面もあるのかな。


陣営のコメントは以下の通りでした。
-------------------------------
4/27  国枝厩舎
27日の福島競馬では五分のスタートから後方を追走。直線は内に進路を取るもジリジリとした伸びで6着。

「スタートもまずまずで道中の走りも良かったですね。ここまでのレースを見ると末脚にいいものがある馬ですし、持ち味を上手く引き出そうと考えていましたが、ちょっと大事に行きすぎました。終いは狭いところから脚を使っていただけに1コーナーで下げずにもう一列前のポジションを取りにいけば良かったかもしれません。前走の福島でいい走りを見せた馬だけに是が非でも前進させなければいけないと思っていましたが、力になれず申し訳ありません」(丸田騎手)

中1週でもプラス体重での出走と、好走した前走の状態を維持してレースに臨めただけに上位争いが期待されましたが、末脚を伸ばすも及ばずの結果となりました。道中の位置取りが悔やまれるところですが、ここ最近は条件にかかわらず安定した走りができているように徐々に成長してきていることが窺える一戦でもありました。このあとは厩舎に戻ったあとの様子を見て判断していきます。
-------------------------------
これで降級前の勝ち上がりは厳しくなったと思いますが、次走も福島を使ってほしいです。