2014年4月14日月曜日

J2初観戦 ザスパクサツ群馬vs水戸ホーリーホック 2014.J2第7節

招待券をいただいたので、ザスパクサツ群馬の試合を観にいってきました。


事前に、「全然お客さんいないよ!」と言われてて、「よし、それならB級グルメを堪能し放題!」と思ってたのに蓋を開けたら大混雑。
少年サッカーの無料招待で子供が3000人くらい来てたらしい。屋台には並ぶ羽目になりましたが、お客さんは多いほうがいいに決まってます。
ザスパの相手は、エンブレムが超カッコイイ水戸ホーリーホック。

ビジョンは今年新調されたらしく、えらく立派でした。これはJ1行っても恥ずかしくないレベル。

水戸の選手監督合わせても、知ってる名前は柱谷哲二と鈴木隆行のみであります。
ちなみにザスパの選手は、大宮からレンタルで行ってる宮崎だけしか知らない…
ゆるキャラグランプリで躍進したぐんまちゃんも来場! 歩き方がよちよちしててカワイイです。

試合ですが、ザスパが7番の選手と9番のブラジル人中心で時折良い攻めをしますが、、水戸の前線からのチェックがかなり早く、DFラインでのパス回しも球出しも悲惨なクオリティに。
寄せが厳しいせいか、マイボールになった時も全く押し上げられません。

そんなこんなしてる間に、高い位置でボールを奪われ素早いアーリークロス→ヘッドで落とす→押し込む。という教科書のようなダイレクトプレーで水戸が前半のうちに先制。
その後は特に何も起こらないまま試合終了。。。

せっかく、子供たちがたくさん来てたので、もうちょっと気合を見せてほしかったけど仕方ないのかな?
試合終了後、撤収作業のボランティアを募集してたので、ピッチ周りの看板の片づけをお手伝い。

看板よりも、それを止めてるオモリが途轍もなく重いことに驚きました。
そりゃまあ、倒れたりしたら大変ですもんね。
これを毎回出し入れするのはなかなかの重労働、スタッフの皆様お疲れさまです。


とりあえず支援募金も1枚ほど入れておきました。
また近いうちに観にいく予定なので、その時は勝つ姿を見たいものです。